人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

どうせ一生働くんだから、楽しい仕事を選ぶべし。

男性は特にそうだろうし、最近じゃ女性にも言えることかもしれません。

 

 

どうせ一生働くんだから、楽しい仕事を選ぶべし。

 

 

ってことです。

 

人生は短いようで長いです。

 

そして大人になってからは、いわゆる社会人としてずっと働き続けていく訳です。

 

私の知り合いは平日働いて、土日休んで、その繰り返しの中でふとこんな言葉をこぼしました。

 

 

「ああ…土日が終わった…明日からまた仕事かぁ…」

 

 

そりゃそうです。

 

どう考えても、休日よりも仕事をしている日の方が多いのは当然な訳です。

 

大体どこも週休二日制なので。

 

そして、そういうルーティーンってのはずっと続く訳ですよ。

 

そこからは逃げられないのです。

 

働くことからは逃げられない。

 

働かなくても食っていける場合もあるでしょうが、実際は働かない方が暇で暇で狂いそうになるはずなのです。

 

暇で暇で時間を無駄に浪費するよりも、忙しくて時間が足りない!ぐらいに充実している方がなぜか気持ち的にも満たされるのです。

 

人間とはそういうものです。

 

仕事後の適度な疲れっていうのは実は気持ちがイイものなのです。

 

本当はみんな働きたい。

 

やりがいを感じたい。

 

働いたあとに飲むビールの方が美味い。

 

んなこたぁ、分かってる。

 

だけど「働きたくない」人が多い、この世の中。

 

きっと

 

 

社会人になって間もない頃から好きでもない、楽しくもない仕事を続けてきて、社会に打ちのめされてしまい挫折してしまったことが原因かと思います。

 

 

その仕事に興味が持てなければ情熱を持てない。

 

情熱を持てなければ結果は出ない。

 

そうなれば当然楽しくない。

 

つまらなそうに適当に仕事をしていれば、周りの人間から怒られる。

 

そんな中、楽しそうに仕事をしている同期とは差がつく。

 

「ああ…嫌だな…もうやめたい。働きたくない…」

 

社会に対して悲観してしまうのです。

 

そうなると、ある種のトラウマのようなものが生まれてしまい「どこの会社に入っても、どんな仕事をしても自分はダメなんだ」という錯覚に陥ります。

 

しかしそれは違います。

 

大手企業じゃなくてもいい。

 

安定なんて求めなくてもいい。

 

月収や年収は気にしなくていい。

 

労働環境はきちんと整っているかなんて調べなくていい。(まあ大事なことだけどw)

 

周りの目は気にしなくていい。

 

 

自分がやりたい!やってみたい!好きだ!楽しそう!と思った会社に入るべきです。

 

 

自分が心からやりたくて、興味や情熱を持てる仕事をするべきです。

 

 

だけど、そもそも自分が何に興味があるのか分からない…という人は、真剣に自分と向き合って探してみて下さい。

 

必ず見つかります。

 

お金にならなそうなことでもいいんですよ。

 

とにかく趣味でも、どんなにくだらなくてもいいから自分の好きなコトを見つけて、キラキラして輝くこと。

 

それが大事なのです。

 

 

ワクワクやキラキラってのは、そこから派生して人生にも色々と好影響を与えます。

 

 

私の友人はある日突然仕事をやめて、1年程経ってからようやく自分のやりたいことを見つけたと言っていました。

 

それまでダラダラしていたその友人の目は、やりたいことを見つけてからというもの、キラキラと輝き、水を得た魚のように生気を取り戻していました。

 

そしてその友人は言いました。

 

 

「俺の場合は1年もかかったけど、やっぱり人間は誰もがやりたいことを持っているはずだ。そしてそれは必ず見つけられるものだ」と。

 

 

心の声に素直に従うのです。

 

心の声を無視すれば、それは自分を欺くことと同じなのです。

 

自分を欺いて生きれば、必ずどこかで歪みが生じます。

 

それが職場でのトラブル、成績不振、人間関係でのいざこざに繋がるのです。

 

 

ええ…でもそんな楽しそうな仕事あるのかな…そんな会社あるのかな…

 

 

と思う人はもっと真剣にキチンと探してみて下さい。

 

今自分がいる土地にそういう会社がなくても、地元を離れれば、そういう会社はあるかもしれません。

 

もしそうならば、潔く地元を離れればいいのです。

 

 

いや~でも、地元が良いな。家からすぐの職場で、しかも給料は良くて、自分に向いてる仕事があればいいんだけど…

 

 

な~んて言ってる人は、そんなのは無理なので、

 

 

自分で起業して下さい!小さくてもいいから自分の好きなビジネスを始めて下さい!

 

 

どうせ我々は一生働くんです。

 

しかしそれをネガティブに捉える必要はありません。

 

仕事とは本来、楽しいものです。

 

仕事が楽しければ、もはや仕事をしているという感覚すらありません。

 

そして楽しい仕事を選べば誰もが

 

 

「え?今日ってもう土曜?休日?そんなのどうでもいいから、とりあえず仕事行ってくるわ」

 

 

というサイヤ人状態になれるのです。

 

どうせ一生働くんだから、細かいことは気にしないで

 

 

その仕事は楽しそうかどうかで決めた方がいいです。

 

 

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~

大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~