人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

「自分の気持ち」に常に敏感になろう!!

あなたは今、どういう気持ちですか?

 

 

楽しいですか?

 

 

楽しくないですか?

 

 

 

ぜひとも今、考えてみて下さい。

 

 

 

・自分が今、何を思っているのか。何を考えているのか。

・それは楽しいことなのか。イライラすることなのか。

・心は充足感を感じているのか。それとも不足感を感じているのか。

・今現在、胸を張って「楽しい!幸せだ!」と思えるのか。

 

 

 

例えばの話ですが、

 

 

イライラした状態で「ああ、幸せだ!」なんて感じることは難しいはずです。

 

 

逆に

 

 

すこぶる気分が良い時で「楽しくて最高だ!」っていう時は、通りすがりの人に肩をぶつけられようが、カフェの店員さんにコーヒーをぶちまけられようが、笑ってやり過ごすことができると思います。

 

 

 

人間の人生は思考によって築かれています。

 

 

 

つまり常日頃「楽しいな~最高だな~」と心が感じている状態にしておくことが、豊かな人生を築いていくコツとも言えます。

 

 

 

常に心が「気持ちいい」状態でいよう

 

 

 

常に心が「気持ちいい」状態であれば、誰が何と言おうとあなたは「幸せ」で豊かになれます。

 

 

逆に心が「気持ち悪い」状態であれば、仮にお金をたくさん持っていようが、恋人が何人いようが、幸せにはなれず、豊かさを感じることはできないでしょう。

 

 

簡単に分かりやすくいうと、心が「気持ち悪い」状態っていうのはたとえば下記のような感じです。

 

 

・給料が少ない。支払いに追われている。どうしよう。

・あいつがむかつく、どうにかして思い知らせてやりたい。

・好きな人のことを束縛したい。嫉妬する。今どこで何をしているんだ。

・金のためにやりたくないことをやろう。全然楽しくないし、つまらないし、ストレス溜まるんだけど、金のためだ。

・仕事行きたくない。サボりたい。仮病使うか。ああ…サボっちゃった。罪悪感を感じる…あれ?なんか本当に具合悪くなってきた…

 

 

 

不足感、迷い、不安、焦燥感、嫉妬、憎悪のようなドロドロした感じです。

 

 

 

こういう思考の連続ですと、豊かな人生っていうのはいつまで経っても築けないと思います。

 

 

なんだか難しく聞こえるかもしれませんが、小学生でも分かる超簡単なことなんです。

 

 

要するに

 

 

心が「気持ちいい」状態であれば、気持ちいい人生になります。

 

 

心が「気持ち悪い」状態であれば、気持ち悪い人生になります。

 

 

ただこれだけです。

 

 

今現在、自分がどういう気持ちでいるのか。

 

 

何を感じているのか。

 

 

自分の気持ちに常に意識を向け、敏感になることが大事です。

 

 

「あれ?なんか今、嫌な感じがするな…」と感じたらすぐに、気持ちを切り替えましょう。

 

 

楽しいことを考えましょう。

 

 

それは未来の自分の理想の姿でもいいですし、欲しい物を手に入れている姿でもいいです。憧れの車に乗っている姿でも、欲しい時計を身に付けている姿でも、美人やイケメンと付き合っている自分の姿でもなんでもいいんです。

 

 

とにかくワクワクすることです。

 

 

人生は思考によって築かれます。

 

 

 

常に楽しくてワクワクしている気分でいることが何よりも大事なのです。

 

 

 

「でもお金がないと楽しい気分になんてなれないよ…」

 

 

「恋人がいないと、とてもハッピーには感じられないよ…」

 

 

と感じている人は順番がそもそも逆だと思って下さい。

 

 

お金があるから楽しくなれるんじゃないんです。

 

 

恋人ができたらハッピーになれるんじゃないんです。

 

 

楽しく過ごしている、楽しく仕事をしているからさらにお金を稼げるんです。

 

 

人生を楽しく生きているから、モテるんです。恋人ができるんです。

 

 

つまらない人はどこまでいってもつまらないし、何を手にしてもつまらないままです。

 

 

もう一度言います。

 

 

 

人生は思考によって築かれているのです。

 

 

という訳で「自分の気持ち」には常に敏感になりましょう。

 

 

 

↓読んだことがある人も多いと思います。このブログでも何度も紹介しています。僕の中ではバイブルです。これを読む前と読んだ後の人生では本当に大きく変わりました。怪しい本ではありませんので、ぜひ(笑)心からオススメ致します。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット