人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

人生は気持ちの切り替えが超大事。

気持ちの切り替え。

 

 

これが上手にできるようになると、人生って結構楽しい訳です。

 

というのも人間って割と些細なことで

 

 

「ああ…もうなにもかも全てが嫌だ…」

 

 

と思い詰めたりして、テンションが下がったりする生き物じゃないですか。

 

でも冷静になって考えるとそれらは全て贅沢すぎる悩みである場合がほとんどです。

 

例えば、

 

生きたくても生きられなかった人のニュースなど、毎日のように流れてきますよね。

 

誰かによって命を奪われてしまった悲しいニュースなど。

 

そういうのを目にするたび、耳にするたび、

 

 

「自分は何を小さなことでメソメソと悩んでいるんだ。生きてるだけで丸儲けじゃないか。今生きていることに感謝しよう!」

 

 

と思える訳です。

 

ただ自然とそう思えるならばいいのですが、人間は自分の思考を意識的に変えようとしなければ中々変われないものです。

 

そこで原始的なやり方かもしれないんですが、人間自体がアナログな生き物なのでコレが一番おススメの方法なんですけど

 

 

・落ち込んだ時は頭の中で「前向きな言葉」を唱える。

 

・常に目に入る場所に「前向きな言葉」の張り紙を貼る。

 

 

これが結構オススメです(笑)

 

「前向きな言葉」は人それぞれ違いますが僕の場合はそれこそさっき言った「生きてるだけで丸儲け」という言葉にしています。

 

独立して仕事をしていると、まあ自由で楽しいことだけではなく、

 

毎月固定の支払いに追われたり、売上が全然伸びなかったり、このまま資金が尽きるんじゃねーか、自分には才能がないんじゃないか、こんなことを続けて意味があるのか、普通のサラリーマンになった方がいいんじゃないかetc

 

様々な頭を抱える場面に遭遇します。

 

そんな時こそ

 

 

「生きてるだけで丸儲け」という言葉を頭の中で唱えます。

 

 

すると面白いぐらい気持ちが軽くなるんです。

 

そしてスッキリとした気持ちでまた仕事と向き合えます。

 

あと僕はスマホのリマインダーの目次?タイトル?の部分に「生きてるだけで丸儲け」という言葉を書き込んでいます(笑)

 

リマインダーはやることリストみたいなもので、毎日、1時間に一回、いやもっとたくさんの頻度で目を通すので、そこに「前向きな言葉」を書き込むだけでなんか笑顔になれるんですよね。

 

忙しくても、ジリ貧になろうとも、頭を抱えて悩ませていようとも、それら全部

 

 

人生における美しい瞬間

 

 

だと僕は思っています。

 

やりたいことをやっていて、好きなことをやっているんだから、別に全然いいんですよね。

 

だって結局のところ

 

 

なんだかんだ楽しいじゃないですか。

 

 

あと、これは多くの人が言っていますが「たとえ10回失敗しようとも、たった1回の成功でその前の失敗の全てを取り戻せるのがビジネス」という言葉があります。

 

まさしくそう思えます。

 

目先の損得だけじゃなく、成功するまで諦めないことが大事です。

 

言うなれば、今日の1万円を必死に追いかけるよりも未来の1000万円を目指して動く、そんなカンジでしょうか。

 

さて話はかなり逸れてしまいましたが

 

 

人生は気持ちの切り替えが大事です。

 

何事も楽しくやりましょう!!