人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

ヤフーニュースのコメント欄を見ていると具合が悪くなる。

僕はゾゾタウンの前澤さんが大好きでリスペクトしているんですが、彼が最近、女優の剛力彩芽さんとのデート報道でニュースになりました。

 

そこで僕は「おお~、おめでたいな~」と思ったんですが、ヤフーニュースのコメント欄を見ると

 

 

悪口、僻み、妬み、嫉妬、嫌悪のコメントだらけ。

 

 

「金持ちはいいよな~モテまくりで」とか「剛力は騙されてる」とか「女優と付き合えば自社の宣伝になるからだろう」とか「剛力も金目当てだろう」とかそういう低俗なコメントで溢れかえっていました。

 

僕は悲しくなりました。

 

同時に気分が悪く、具合が悪くなりました。

 

僕は実際に前澤さんにお会いしたことはないし、どういう人柄なのかもわかりません。

 

ただ一方的に憧れているだけですが、なぜ僕が前澤さんに憧れ、尊敬しているのかというと、彼の掲げている夢の一つに

 

 

「世界平和」

 

 

というものがあるからです。

 

コレ、普通にさらっと聞き流すのではなく、めちゃくちゃ凄いことだと思いませんか?

 

軽いノリで「世界平和」と言っている訳ではないんです。

 

何の結果も実績もない人が「世界平和」と言っている訳ではないんです。

 

そもそも普通の人がそこまで気が回りますか?

 

みんな自分のことで精いっぱいで「世界平和」になんて意識が向かないと思うんです。

 

会ったことがないからあくまで憶測にしかなりませんが、僕は前澤さんは

 

 

とても心の優しい人だと思います。

 

 

だから人々をワクワクさせる事業ができるし、実際に結果も出せるんだと思います。

 

そういう人が、なんかこう、イメージとか先入観だけでやたらめったら悪口を書かれているのが僕はもう理解不能でした。

 

「金持ちだからモテる」っていうけれど…そのお金は悪いことをして稼いだお金なのでしょうか?

 

違いますよね。

 

人々の役に立ち、社会の役に立ち、得たお金です。

 

ゾゾタウン、ゾゾスーツ、それらが全て金のためだけのビジネスだと思っているんでしょうか?

 

違うでしょう。

 

世の中を良くするためでしょう。

 

そもそも金のことだけ考えていたらゾゾタウン、ゾゾスーツというワクワクするビジネスモデルは思いつかないと思うし、結果だってついてこないと思います。

 

そして…

 

 

それら全部を含めて、成功した人の魅力なんですよ、。

 

 

「成功者は金があるからモテる」と思われがちですが、違いますよ。

 

順序が逆です。

 

 

お金がたくさん集まるような人間性を持っているから成功できるし、モテるんです。

 

人間的魅力、愛、優しさ、感謝、夢、希望、情熱があるからモテるんですよ。

 

 

金だけでモテると思ったら大間違いです。

 

「だけど前澤さんは高級車やアートを買ったり、贅沢三昧じゃないか」という声もありますが

 

 

豊かになることは卑しいことでも何でもないですよ。

 

 

豊かになることが卑しいと思っている人は、一生豊かにはなれないでしょう。

 

むしろ保守的になってお金を全然使わないよりも、バンバン使ってお金を世の中に循環させた方がいいんじゃないでしょうか。

 

僕は思うんです。

 

 

貧乏な人ほど、お金にこだわり、心に余裕がない。

 

そしてお金にこだわり、心に余裕がないからこそ、いつまでたっても貧しいままなんです。

 

 

 

 

話は少し変わりますが、僕は今日、天気が良かったんでちょっとした山にハイキングに出掛けました。しかも一人でw

 

自然豊かな緑、晴れ渡る空、澄んだ空気、土と葉っぱの匂い、ウグイスや野鳥の鳴き声。

 

 

平日の昼間っから自然の中をゆっくり散歩しているだけでとても幸せを感じました。

 

 

そして思いました。

 

人間はほんの些細なことで幸せになれるのに、どうしていつも、勝手に問題を作り、勝手に不安になり、勝手にマイナスな部分ばかりにフォーカスするのか。

 

そもそも人間は少しぐらいお金があれば生活なんてできるのに何故「全然足りない!」と躍起になったりするんでしょうか。キリがないでしょう。1憶の次は10憶、その次は100憶手にしても変わらないんじゃないでしょうか。

 

そして何故、周りの人間よりも「偉くなりたい」とか「凄くなりたい」と思って、他者を蹴落としたりする競争社会に飛びこんでいくのでしょうか。

 

 

人間なんて生きてるだけで丸儲け、それだけで幸せなんです。

 

 

もっと内面的な豊かさを育みたいものですよね…。

 

ヤフーニュースのコメントに悪口を書くような人はきっと、日々の生活で疲れているんだと思います。

 

変われるんだけどなぁ…自分次第で。

 

という訳で本日のぼやきでした…(笑)