人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

人間は少しずつしか成長できない。

「どうして一段一段なんだろう…」

 

 

モーグル上村愛子選手の言葉です。

 

上村選手はオリンピックにて7位、6位、5位、4位とその都度、順位を上げていったものの、最終的にはメダルには手が届かないまま悔しくも引退されました。

 

それでも今まで挑戦してきたその姿っていうのはやはりカッコ良かったですし、多くの人に勇気と感動を与えたのは事実だと思います。

 

 

さて、近頃、僕もしみじみ思うことがあります。

 

それは

 

 

人間は少しずつしか成長できない

 

 

ということです。

 

勿論、人によっては「よっしゃー!なんか一気に成長できた感じがするぜ!!」と思ったりする人もいるでしょうし、実際に1の物事を通して10を吸収するような器用な人もいるでしょう。

 

しかし、あくまで僕の場合はですけど…基本的にすこぶる馬鹿なので、10の物事を経験して1を吸収していくような、そんな気の遠くなるような人生を過ごしている気がします(笑)

 

人生ってのは本当に難しいもので、人間っていうのは中々そう簡単には一気にレベルアップできないような感じがするのです。

 

例えば、1年かかってようやく気付いたこととか、マスターできたことがあるとするじゃないですか。

 

その瞬間「なんでこんなことが今まで分からなかったんだろう?どうしてこんな簡単なことが今まで出来なかったんだろう?」って強烈に思いませんか?

 

しかし、ここで「たられば」を口にしたところで何らメリットはありませんから

 

 

「いや、このことに気づくには必要不可欠な1年だったんだ。むしろ1年で気づけて良かった。さあ、次に繋げよう!!」

 

 

と前向きに考えることが大事ですね(笑)

 

何もやらなければゼロのまま。

 

10をやって得られるものが1だったとしても、それは大きな1だと思います。

 

あとはその1を10にして、その10を100にしていけばいいんです。

 

 

少しずつでもいい。

 

とにかく行動し、実践し、確実に成長していくことが大事です。

 

一段一段、確実に階段を踏みしめていくのです。

 

 

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選