人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

リスクを負わないことがかっこいいと思ってる人は一生成功できない。

勿論、ただ闇雲にリスクを負えばいいって訳でもないし、リスクは避けるに越したことはない。

 

だがここで言いたいことは

 

 

勝負するところは勝負に出よう

 

 

そういう話である。

 

リスクを避けて避けて避けまくる。

 

それは一見、賢いように見えるかもしれないけどそういう人は結局、逃げてるだけだから一生成功しないと思う。

 

ここぞ!って時にも勝負に出ないと思うし、なんだかんだいってビビってるだけ。

 

失敗するのが怖い臆病者だ。

 

そして口だけはやたら達者になる。

 

リスクを避ける正当性を延々とダラダラ述べて、他人のあらさがしをしては、ニヤリと笑う。

 

あたかも「俺頭いいっしょ?だからリスクは避けるんだよね」的な感じで。

 

僕は思う。

 

スマートな人間なんて世の中にはいないと。

 

みんな血のにじむような努力をしてる。見えないところで泥臭いことやってる。

 

リスクを避けまくる人間は一見スマートに見えるけど結局

 

 

薄っぺらいだけじゃんか。

 

 

そんな透明人間にはなりたくない。

 

傷だらけで汚れても、いびつでダサくても自分らしく生きていたい。

 

真っ白いキャンバスじゃなくて、きったねーキャンバスになりたい。

 

うんこ色したキャンバスになりたい。

 

いや、それはちょっと違うか(笑)

 

という訳で、なんだかんだとダラダラと御託を並べて一向に行動をしない人間は賢いのではなく

 

 

逆にバカだと思う。

 

 

そういったぼやきでした。

 

 

リスクを取らないリスク

リスクを取らないリスク