人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

不可能はない。ただ大変なだけだ。

不可能はない。ただ大変なだけだ。

 

 

前例のない挑戦や何か大きな物事に挑もうとする時っていうのは大抵、目の前に問題が山積みになることがほとんどです。

 

革新的なアイデアを思いついたその日の夜っていうのはもう有頂天になって舞い上がるものですが、翌朝冷静に考えてみたり、いざ行動に移す段階になってみたりすると、問題がどんどん浮かび上がってくるのです(笑)

 

そして問題を一つ片づけたら今度は問題が三つやってくるようなこともしばしばあります。

 

前例のない挑戦というのは間違いなく、いばらの道です。

 

そしてすなわち前例のない挑戦をし続ける人生というのは、果てしなく問題と向き合っていくことと同じですから、ノンストップで動き続ける人生となる訳です。

 

頭も身体も動かしっぱなしになる訳です。そうなると風邪なんて引いてられないし、酒浴びるように飲んで二日酔いになっている場合もないのです。

 

ある種、ドMでなければやっていけません(笑)

 

だけど、それでもやっぱり

 

 

自分の選んだ道というものはどう転んでも後悔はない

 

 

そう思えるのですから、それで十分お釣りがくると思っています。

 

どれだけ生きたかではなく、どう生きたか。

 

よく聞く言葉ですけど、これって結構、男には大事だったりします。

 

だから最初から「不可能だ」なんて諦めることはしたくない。

 

不可能はない。ただ大変なだけだ。

 

そう思えば、やれそうな気がしてきませんか?

 

僕は面倒な事態に対面したとき、この言葉を心で唱えます。

 

「不可能はない。ただ大変なだけだ。」

 

正直言うとあまりにも面倒な問題が山積みになってくると

 

「ああ~マジで何もかも全部投げ出して消えてしまいてえ~」

 

と思うこともあります(笑)

 

だけどそういう時こそ

 

 

いや、不可能はない。ただ大変なだけだ。必ずやれる。

 

 

そう信じて進んでいくのです。

 

不可能なことなんてないのです。

 

ただ全て尋常じゃなく「大変なだけ」なんです。

 

たったそれだけの話。

 

であるならば人間の夢っていうのは「不可能」ではなくただめちゃくちゃ「大変なだけ」なのですから

 

 

ただ頑張ればいいだけの話です。

 

 

実にシンプルですね。

 

分かりやすくていいカンジです。