人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

「言い訳」と「もっともらしい理由」

何かともっともらしい理由を付ける人がいる。

 

 

傍から聞くとすごく理論的に聞こえてあたかも「頭が良い風」に見える。

 

 

手触りのいい言葉を使って「それは今の俺には必要ないんだよね~。だってさ~」と否定したりする。

 

 

だけどその人が何の結果も実績も出していない場合、それは

 

 

 

ただの言い訳に聞こえることもしばしば。

 

 

 

フェラーリに乗ったことも、買ったこともない人が「俺はフェラーリ必要ないんだよね。てかあんま好きじゃないんだよね」と言っているのに似ている。

 

 

実際に乗ってみたら、その価値観は吹き飛ぶかもしれない。まあ、私もフェラーリ乗ったことないが(笑)

 

 

果たして自分が今口にしているその言葉は

 

 

 

もっともらしい理由なのか?ただの言い訳なのか?

 

 

 

まあどちらにしたって似たような意味合いなのだが。

 

 

とにかく男は黙って淡々と仕事をせねばなりません。

 

 

昔やっていたヒートテックのCMが好きだ。

 

 

どこかの職人が「朝起きて、寒いからヒートテック着て、今日も一日仕事頑張ろう」みたいな感じのCMだったのだがあれはかなり粋だった。

 

 

インスタでどんなに自分を飾ろうと「本当の自分」は変わらない。

 

 

ソシャゲの中でどれだけ強くなっても「本当の自分」は変わらない。

 

 

本当の自分を成長させてくれるのはもっと地味で泥臭くて面倒な作業の連続なのだ。