人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

2017年の紅白についてのジャニー喜多川氏の発言は正論。

2017年の紅白はあまり視聴率がよろしくなかったようだが、僕も「まあ、そうだろうな」と思った。

 

 

今朝のヤフーニュースでジャニー喜多川さんの発言が載っていた。

 

 

「もっと年寄りの出演者が欲しい。おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめるような感じにしてほしかった」

 

 

と、このようなことを発言されていた。

 

 

全く持って僕も同意見で、そう思っていた。

 

 

まず2017年の紅白の出演者はパッと見、演歌歌手がかなり少なかった。昔に比べたらそりゃもう全然少ない。

 

 

紅白はちょい昔から若年層の視聴者をターゲットにして色々と構成を変えてきた印象がある。

 

 

演歌歌手が大半を占める10年ぐらい前とかに比べたら、若手のアーティストをバンバン出演させる方針に変わってきた。

 

 

それでも5年ぐらい前なんかはポップスと演歌歌手が良い具合にバランスが取れていたと思う。

 

 

だが2017年の紅白は曲目リストを見た瞬間に「全く面白くなさそうだな~」と感じた。というのも「誰コレ?」と言わんばかりのアーティストも多数いたからだ。

 

 

僕は思う。

 

 

紅白は高齢者のターゲットを大事にしつつ、むしろ毎年ベタで定番の正攻法でいい。

 

 

というのも今の若者ってあんまりテレビ自体見ないし、そもそも紅白にそこまで思い入れなんかもないと思うし、スマホも持ってるし、YouTube見たりもするし、大晦日はどこかに外出したりするのも普通だと思うから。

 

 

逆に高齢者はもう大晦日の過ごし方はパターン化されていて、家で紅白を見るぐらいしかないと思う。いや、失礼な意味じゃなくてね。

 

 

僕は現在、20代の男だが、それでもまだ紅白は結構好きだし、見たいとも思う。でもやっぱり見るかどうかの判断基準は純粋に

 

 

 

・見たいアーティストが出ているか

 

・聞きたい曲を歌ってくれるかどうか

 

・アーティストの出演順が絶妙かどうか

 

 

 

だと思う。変な演出はいらないとは思うんだけど、やっぱり結局はコンテンツそのものが良くないとダメってことだ。

 

 

一つ前の2016年の紅白は割と面白かった気がするんだけどな~。

 

 

あと僕が年を取ったからなのかどうか分からないが、割と最近じゃ演歌も聴きたいです(笑)美人な熟女の演歌歌手とか見たい(笑)三味線バンバンするあの人とか…誰だっけ…名前忘れたけど綺麗なんだよな(笑)

 

 

まあ高齢者は先に亡くなってしまうし、これからを生きる若年層をターゲットにしていかなければ、いずれ紅白という番組そのものが全く視聴率が取れない、なんてことにもなりかねない。

 

 

だからやっぱり時代に対応していくのは大事だし、適者生存の世の中だから、若年層をターゲットにするのは全然いいんだけど

 

 

あまりにも若年層に寄せ過ぎた感が否めない。まだ、もう少しは演歌歌手も必要な時期だとは思う。あと5~10年ぐらいは。

 

 

演歌というものがこれから先、ずっと残り続けるのかどうかは分からないけど。

 

 

僕が年寄りになった時ってどんな音楽聴いているんだろう…全く想像つきません(笑)

 

 

あ、そして話はかなりズレたけど冒頭に触れたジャニーさんの発言について、ネット住民が反論しまくってた。

 

 

「だったらジャニーズ枠を減らせよ」

 

「ジャニーズを司会にさせておいて何言ってんの」

 

「ダメだこのジジイ。何も分かってない」

 

 

と荒れまくり。

 

 

ていうかジャニーズ事務所の力が紅白に多少息がかかっているとしても、結局は紅白に出場させるアーティストを選ぶのって紅白側なんじゃないだろうか?

 

 

だったらジャニーさんに「ジャニーズ枠減らせ」とか言うのってどうなんだろう。

 

 

というか紅白側も若年層を狙いたいからジャニーズを出演させたいのは普通だと思うんだけど。

 

 

ただ僕は紅白側が過剰に「若者向けにし過ぎた」だけだと思うけど。

 

 

だって前半とか1㎜も見る気しなかったからね(笑)

 

 

てかアムロちゃん以外は特に面白そうなポイントなかったかな(笑)

 

 

てな訳でジャニーさんってネット住民にすげー嫌われてるんだな~と感じたのでした。

 

 

ジャニーさんに愛される息子に育てる法 (アイドルの掟 1)

ジャニーさんに愛される息子に育てる法 (アイドルの掟 1)