人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

「華やかな仕事」なんて存在しない。

パッと見は華やかに見えても、実はそうではないことが多々ある。

 

 

・芸能人になりたい

 

・女優になりたい、モデルになりたい

 

・ユーチューバーになりたい

 

・ミュージシャンになりたい

 

・サッカーのスター選手になりたい

 

 

夢を持つことは大いに結構である。というかぜひ持って欲しい。

 

 

がしかし

 

 

パッと外から見ただけの表面的な華やかさばかりを想像していると

 

 

 

痛い目に遭う。

 

 

 

理想と現実のギャップってやつ。

 

 

芸能人の種類にもよるけど、たとえば女優。

 

 

ただ容姿が綺麗なだけで務まるだろうか?

 

 

ドラマのセリフを覚えるのがどれだけ大変だろうか。人前で涙を流す演技をするのがどれだけ大変だろうか。体型維持のためにストイックに食事制限するのがどれだけ大変だろうか。スタッフ、共演者、関係者とのコミュニケーションを取るのがどれだけ大変だろうか。結果を出さなければ次の仕事は舞い込んでこないし、事務所によっては自由に恋愛すらできない。常に世間に晒されて、悪口をネットで言われるのはもはや当たり前。

 

 

むしろ普通の会社員よりも大変な仕事だと思う。

 

 

ユーチューバーにしたってただ遊んでいるように見えるけど、まず毎日動画をアップするってのが尋常じゃなく大変だ。

 

 

ネタ探し、ネタ作り、撮影、編集、次から次へと企画を考えなければならない。楽して稼いでいる訳では決してない。楽しみながら稼いでいるとは思うけど。

 

 

ミュージシャンだって、サッカー選手だってなんだって、努力が必要不可欠な訳だ。

 

 

ただ華やかなだけの仕事なんて存在しない。

 

 

そのことを意識しておくこともまた、必要不可欠だ。

 

 

ちょっとやそっとじゃくじけないアイアンマンになりましょう。