人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

リスクの先にある真の自由。

自由とは何だろうか。

 

 

それは人それぞれに定義は違うかもしれないが、私の場合はノンストレスでやりたいことやって、かつお金に支配されずに、ワクワクしながら生きられることだろうか。

 

 

独立、起業、ビジネスなんていうと楽しそうで自由なイメージがあるかもしれないが、実際は面倒だし大変なことの方が多い。

 

 

問題とぶつかり続けることでもあるし、常に思考をフル回転させていなければいけないからだ。

 

 

何もしなければ野垂れ死ぬだけなので。

 

 

自分で稼ぐと決めたら、自分で思考して行動しなければいけない。

 

 

イデア、企画、デザイン、発注、スケジュール管理、経費、利益、税金、長期的な戦略、細かい作業、インプット、アウトプットetc

 

 

数えきれないほどの業務が盛りだくさん。

 

 

雇われの身であれば、極端な話だが、会社に行きさえすれば給料が保証される。たとえどこかでサボっていようとも。

 

だけど独立したならばそうはいかない。

 

 

やらなければ、何も生み出せない。

 

 

やるしかない。

 

 

だからこそ楽しい。

 

 

過去を振り返れば、思考レベルで底上げされている自分がいる。

 

 

一年前は「こんなの無理だろ」と思っていたことが、一年後には「こんなの余裕。もっとその先を見据えないと」ぐらいに思える。

 

 

それが成長というものなのだろうか。

 

 

しかし、本当に思う。

 

 

ただ寝ているだけの人生の方が楽に決まってる。

 

 

だけど、日々大変だけど、楽しいからやっている。

 

 

何を求めて上を目指して行くのか。

 

 

理由なんざない。

 

 

ただやりたいから。

 

 

ただそれだけだ。

 

 

リスクの先にこそある真の自由。

 

 

自分のやりたいことをやって生きていく。

 

 

自分の好きなように生きる人生ってたまらなくゾクゾクしますよね。

 

↓ふと思い出したのが「エージェント」。愛と感謝を持って生きることの大切さを学べます。