人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

あなたが病んでいるのは物事を難しく考えすぎているから。

物事を難しく考えすぎてしまう人。

 

かっこつけて自分の人生に意味をつけようとしすぎたり

 

人生に後悔を残したくないと思うがあまり、あれもこれもと欲張りになって、結局何も形になっていなかったり

 

誰も気にしていないどうでもいいことで、いつまでもメソメソと悩んだり

 

そもそも答えなんか用意されていないのに、必死で答えを探したがったり

 

ホリエモンはこう言っていたから~」とかやたら他人の言葉を必要以上に気にしすぎたり(笑)

 

とかく

 

物事を深く、複雑に、難しく考えすぎてしまう人っていうのは

 

はたから見たら病んでいるように見える(笑)

 

「オイオイ…一体何をそんなに病んでいるんだよ?君はメンヘラなのかい?」

 

と思わずツッコミを入れたくなるのだが、そんなツッコミを入れてしまったら尚更病んでしまうんじゃないかと心配になってしまうレベルである(笑)

 

何をそんなに深刻になっているのかは分からないのだが

 

あなたが病んでいるのは物事を難しく考えすぎているからだ。

 

いつの日かハッと気づく日がくるはずだ。

 

あれ?自分はなんでこんなことで悩んでいたんだろうか?

 

あれ?もしかしてこれってものすごくどうでもいいことなんじゃないだろうか?

 

ぜひともそう気づいて欲しい。なるべく早く。

 

ただし第三者が

 

「もっと楽に肩の力を抜いて生きろよ!!」

 

なんて言ったところで絶対に効果はないと思うので

 

そういう人にオススメしたいのが

 

〇視野を広げる

 

〇新しい体験をする

 

〇刺激を受ける

そういうことをおすすめしたい。

 

まあ簡単に言ってしまえば

 

一人旅に出て、色んな景色を肌で感じるとか。

 

面白い魅力を持った人間と一緒に遊んでみるとか。

 

もっと簡単なところで

 

新しい趣味とか、ライブに行くとか、観劇とか、本を読むとかでもいいと思う。

 

でもそういう人って割と

 

「新しい変化を嫌う」傾向があるから難しいんだよな(笑)

 

だからせめて

 

「自分病んでるかもな~」と心当たりがあって

 

たまたまこのブログに辿り着いて最後まで読んでくれたのであれば

 

ぜひ騙されたと思って参考にして見て貰いたい。

 

〇視野を広げる

 

〇新しい体験をする

 

〇刺激を受ける

 

人生なんて適当でいいから、別に「特別な人生」になんかしなくていいから、ただ今を感じて生きよう。

 

今を生きる。

 

できれば今を「全力で」生きる。

 

今を全力で生きることの繰り返し。

 

それがいつしか振り返ったときに「濃密な人生」になっているんだ。

 

オススメの本も一応紹介しておこう。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え