人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

【人生を変えたい人へ】さあ!今すぐにギターを始めよう!!

人生を大きく変える稲妻に打たれてしまった。

 

私の場合、

 

それこそがギターだった。

 

青春時代にギターというものに心をブチ抜かれてから大人になった今でも暇さえあればギターを鳴らして遊ぶ。

 

ギターから得たものは計り知れない。

 

そう、間違いなく

 

人生が大きく変わった。

 

何の変哲もない毎日はカラフルに染められ、

 

朝から晩まで頭の中で鳴り響くギターサウンド。

 

次から次へと新しい曲を練習し、そこから得られる喜び、絶え間なく注がれる情熱。

 

毎日がキラキラ輝いて充実感がハンパない。

 

超絶怒涛の刺激的な人生への起爆剤となるのが

 

ギターの力なのだ。

 

というわけで

 

・毎日暇でしょうがない

 

・なにか熱中できる趣味を見つけたい

 

・人生を充実させたい

 

・自分を変えたい

 

そういう人に自信をもってオススメするのが

 

 

ギターである。

 

マジで人生が変わるから。

 

 

 

 

初心者向けの入門セットというものが通販で簡単に安く手に入る。

 

私が中学生の頃も、通販で入門用セットを買った。

 

初心者にはこれで充分なのだ。

 

ギター本体、アンプ、ケーブル類、ギターケース、ストラップ、チューナーなどなど必要なものは全て揃って2~3万円台だからかなり安い。

 

ギターの色や形には様々なタイプがあるが、それはもう自分の好きなものを選んだ方がいい。

 

基本的に何かを始める時っていうのは直感で決めてOK。

 

自分の心とか直感に勝るものなんてないよね。

 

ネットでああだこうだと下調べしすぎて、余計な情報を頭に入れすぎて、がんじがらめになるのはよろしくない。

 

音楽とかロックなんてものは直感が全てなのだ。

 

楽しければOK。ワクワクすればOK。他に必要な要素なんて何もない。

 

私の友人には「このギターはめっちゃ重くて弾きにくいんだけど、好きなミュージシャンのモデルだから愛用しているんだ」と言って目をキラキラさせているやつもいる。そんな感じでいいのだ。

 

私は音楽で大事なのはスタイルとか魂だと思っている。 

 

↓ちなみに「シド・ヴィシャス」っていうベーシストがいるのだが、彼はベースが下手であるし、むしろ弾けない。しかしパッと見のロックスタイルがめちゃくちゃカッコイイのでカリスマ性がある。これが大事なのである。

 

ROCK JET Vol.35 特集シドヴィシャス (シンコー・ミュージックMOOK)

ROCK JET Vol.35 特集シドヴィシャス (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

テクニックなんか後から勝手についてくる。

 

大事なのはワクワク感と楽しむこと!!

 

だからギター初心者は不安もあるだろうが、何も心配することはない。

 

小難しい練習なんて必要ない。

 

毎日楽しくてギターに触れていれば、自然とそれが練習となり、弾けるようになるから。

 

だからここでしっかりとお伝えしたいのだが

 

ギター教本とかマジで読まなくてOK。

 

間違っても書店に行って教本を買ったりしないように。

 

入門セットに教本が付属してきたりする場合もあるのだけど、その場合は

 

破り捨てて、燃えるゴミに出そう。

 

ロックな意味合いで言っている訳ではない。ガチである。

 

というのも、私自身もそうだし、私のギター仲間もみんなそうなのだが

 

「ギター教本を読んで弾けるようになった!」という人に出会ったことがない。

 

むしろ初心者を挫折させるために作られた本だと思っている(笑)

 

だっていきなり

 

つまらない指の動きとか、初心者が押さえられもしないコードの練習(しかも鳴らせてもつまらない)、意味不明な専門用語が並んだり、使いもしないテクニックとか、そんなことばかり書かれているのだ。ハッキリ言ってマジでつまらない数学の教科書レベル(笑)

 

教本を読んで「挫折した~」という人を何人も見てきている。そりゃそうだろうな、と思う。だって教本ってつまらないから(笑)楽しそうだから始めてみたギターなのに、教本に抹殺されるなんて絶対にあってはならない。

 

じゃあどうやって上達するの?どうやれば弾けるようになるの?みんなどうやって弾けるようになったの?

 

ハッキリとここに書こう。

 

買うべきは教本ではなく「バンドスコア」だ。

 

いわゆる楽譜ってやつね。つまり

 

大好きなアーティストの楽曲のコピーから始めるのだ。

  

楽譜を見て、いきなりコピーから始める。

 

その方が、楽しいし、上達もめちゃくちゃ早くなる。

 

ただし、いきなり難しい曲は弾けないと思うので、簡単な曲からコピーしよう。

 

↓ワンオクとかいいかもね。簡単だしかっこいい。

 

バンド・スコア ONE OK ROCK「人生×僕=」

バンド・スコア ONE OK ROCK「人生×僕=」

 

 

↓あと誰もが知っているミュージックステーションのテーマソングあるよね?オープニングとかで流れる曲。あの有名なワンフレーズとかだったらマジで誰でも弾けるぐらい簡単だからね(笑)

 

バンドスコア 松本孝弘 プレミアムベスト TAB譜付スコア (BAND SCORE 大人の趣味時間)

バンドスコア 松本孝弘 プレミアムベスト TAB譜付スコア (BAND SCORE 大人の趣味時間)

 

 

 

そう、

 

簡単でかっこいいフレーズ、簡単なのにかっこいい曲。

 

これをやることが上達の全てである。

 

 

・すげえ!CDと同じ音が出た!弾けた!

 

・簡単なのにかっこいい!楽しい!

 

・ギュイーン!おお!最高だ!!やばい!!

 

 

こんな感じでテンションが上がって、毎日でもギターで遊ぶことが大事なのだ。

  

最初にも書いたがギターは

 

ワクワクすること、楽しむことが全てなのだ。

 

小難しい意味不明な練習なんて求めてないよね?(笑)

 

そんなことをしてギター熱が冷めるのが一番よろしくない。

 

最初は「簡単でめちゃくちゃかっこいいフレーズで遊ぶ」それでいいのだ。

 

そしていつも聞いている憧れのアーティストの楽曲と同じフレーズを自分がかき鳴らした日にはもう

 

人生は180度、変わっているだろう。

 

世界を見るレンズが変わってしまう。

 

目に見えるものすべてがキラキラと輝きだすのだ。

 

そんな訳で

 

 

人生を変えたい人は今すぐにギターを始めよう!!

 

 

百聞は一見に如かず!まずはギターに触ってみて欲しい。

 

きっとあなたの人生を豊かに彩ってくれるはずだ。

 

 

↓あ、ちなみにアコギもオススメである。これもまた最高に楽しい!!