人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

行動をしていない、結果を出していない人間の言葉は無力である。

多くの人間と出会うのが人生。

 

その中でも大きなプラスを与えてくれる存在もいれば、逆に大きな損害を与えてくる存在もいる。

 

それは何も物質的損害の話ではない。

 

時間的損害、感情的損害である。

 

つまりどういうことか。

 

簡単な例を挙げてみると

 

「この人と遊んだけど、全然面白くなかったな~」←時間的損害、つまり時間のムダ

 

「この人の話はつまらないな~、むしろ愚痴や悪口ばっかりで不快だな~」←感情的損害、ネガティブな気分にさせられる

 

こんな感じ。

 

あなたの周りにもきっといるはず。

 

そして今まさに私が書いているこのブログも、あなたにとって内容が「つまらない!」「不快だ!」と思えばそれこそ時間的損害、感情的損害である(笑)そうならないように気をつけるが(笑)

 

さて、本日の本題。

 

行動をしていない、結果を出していない人間の言葉は無力である。

 

ということ。

 

実に多いと思う。

 

というかほとんどの人間がそうだな~と感じる。

 

自分が経験したこともないことを偉そうに我が物顔で語ったりするようになったらもう終わりである。

 

居酒屋なんかでも耳にしたことがあるんじゃないだろうか。

 

「世の中は金じゃないよな~」←金を手にしたことがある人間が言うなら分かるけど、そうじゃないならただの言い訳に聞こえてしまう。

 

「あの企業は社長がダメだ。あのやり方じゃ絶対にダメだよ。そもそもニーズがどうたらこうたら~」←企業の社長の重圧がどれだけのものか解るのか?というか大した実績もない人間に限ってニーズだとかいう単語を使いたがる(笑)

 

私の周りにもいる。

 

大きな行動もしていなければ、結果も実績も皆無なのにやたらアドバイスしてくる人ね。痛い人間ってやつ。

 

お客様の意見であったり、第三者の意見であったりとかって参考になるからなるべく聞くようにはしている。

 

「なるほど!」と目から鱗の意見もあるし、相手が真剣に「こうしてくれた方が嬉しい」という声というのは本当に価値がある。

 

しかしただ自分が優秀?であるということをひけらかしたいがために、何の思考もないアイデアをポンポン出されて、ごちゃごちゃとアドバイス?を垂れてくるような人間の言葉は

 

無力、無意味、無価値だと思っている。

 

大きな結果を出している人間の話ならば聞くが、そもそもスタート地点にすら立っていない、リングの上にすら立とうとすらしていない人間の話なんて耳障りなのだ。

 

誰だって口先だけでなら何とでも言える。

 

「こうすれば売れるんじゃね?」とか「こうすればいいのに!」とか雑魚の意見なんてノイズそのもの。

 

第三者の意見、他人の意見っていうのは大事だとは思うんだけど、何もかもすべて鵜呑みにしては自分のビジネスが壊れてしまう可能性がある。

 

自分でビジネスをやっている人は不安だもあるだろうけど

 

自分の直感を信じた方がいい。

 

自分の信念や情熱を見失うな。

 

自分を信じると書いて「自信」だ。

 

「自信」のない人間が提供する商品やサービスに価値があるか?

 

「自信」をもっていこう。

 

それで失敗したら、必ず気づけることがある。それにこそ価値があるんだ。

 

一番怖いのは、情報の取捨選択を間違えてなんでもかんでも他人の言う通りにしてしまうことだ。

 

それはもはや「自分のビジネス」ではない。

 

周りのノイズに惑わされるな。

 

あいつらはただ喋りたいだけなんだ(笑)

 

本気であなたのことを思って発言してくれている可能性は限りなく低い。

 

べちゃくちゃと喋って机上の空論を垂れ流すことで優越感に浸るような存在ってのは腐るほどいる。

 

気をつけよう。

 

てか自分で行動して、失敗して、思考していけば自ずと改善点は見えてくるからね。

 

それが一番大事なんだ。

 

ついつい不安や焦り、迷いから「楽がしたいな~」なんて思ったりもするのが人間。

 

だけど魔法もなければ簡単なテクニックもない。

 

実際は地味で泥臭い作業の繰り返しなんだ。

 

革命的なアイデア思いついた!ポーン!はいすぐに商品化!ドーン!ヒット!大金ボーン!!

 

みたいなことってそうそう無い(笑)

 

世界を変えたスマホの先駆け「iPhone」だって開発までに色々な紆余曲折がある。

 

ストーリーがあるんだ。

 

そんなストーリーがある人間になりたいものである。

 

という訳で

 

ガンガンチャレンジ!!

 

ドンドン突き進む!!

 

その精神で9月も頑張りましょう~!!