人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

本質が見えていない人間、見ようとしない人間はアホな事をガチで言い出す。

本質が見えていない人間。

 

見ようとすらしていない人間。

 

意外と多い。

 

物事には本質というものがある。

 

それは善悪の概念とか、人間の感情とか、そういったものは一切関係なくただ流れゆく時代の変化。

 

なるべくしてなる進化。

 

変わるべくして変わる世の中。

 

それはいつの時代も同じ。

 

私はこの「本質を見る力」というのがとても大事だと思っている。

 

本質を見るなんていうと大それた風に聞こえるかもしれないが、要するには

 

冷静になって世の中の仕組みや流れ、動向を考えるということだ。

 

自分の価値観とか先入観とか、周りの雑音とか、そういったものを一度忘れて、ただ世の中の本質を見ようとすること。

 

たとえばだけど

 

「今って何が流行っているのかな~

 

SNSとか見るとこういうアイテムが流行っていてみんな着ているな~

 

でもこういう人気が過熱したものって過去の例を見ても長続きしないよな~

 

ってことはあと数か月後にはみんなこのアイテムはもう着ていないかな

 

違うアイテムが流行るんじゃないかな~」

 

なんて風に自分なりに考えてみること。

 

それが100%的中しなくてもいい。超能力者でもなんでもないから。

 

ただ「なんとなくこういう風になっていくんじゃないか」と考えることが大事だ。

 

そして本質を見極める力を磨くには常日頃

 

冷静になって自分の頭で考える癖をつけること

 

これが大事だ。

 

こういった考える力がないと本質を見ることはできない。

 

だから

 

本質が見えていない人間、見ようとしない人間はアホな事をガチで言い出すのだ。

 

たとえば音楽業界ではよく「CDが売れない」と聞く。

 

それは時代の流れからしても当然のことだし、なんら不思議なものではない。

 

だって

 

ただ音楽を聴くだけならばYoutubeでも聞けるし、ストリーミングもあるし、なにしろデジタル配信があるから。

 

あとCDレンタルが始まったらスマホに取り込んだ方が安い。

 

ここ最近、私はCDを聴くという行為をしたことがない。

 

そもそもCDコンポは邪魔だから捨ててしまった。数年前に。

 

全部スマホにイヤホンで聞く。

 

どうしても部屋に大音量で流したいときは、ブルートゥースでスピーカーにつないで聞く。

 

だってその方が便利だから。

 

わざわざCDを買い集めると部屋に物質的に溜まっていくしいずれ邪魔になる。

 

スマホなら全部サクサクスムーズだ。歌詞もネットで見れる。なんなら歌詞にさほど興味がなくなったかも(笑)

 

よほど好きなアーティストの新譜ならば買うことも稀にあるが、それもスマホに取り込んだ後はタンスの肥やしになる。

 

こういう時代に必死で「CDが売れない」と嘆くのはナンセンスじゃないだろうか。

 

スマホの方が明らかに便利な時代なのに「ガラケーが売れない」「公衆電話が減っている」なんて言っているのとなんら変わりがない。

 

逆にCDがメインな時代にレコードが流行っただろうか?MDがメインな時代にカセットテープが売れただろうか?

 

それと同じだ。

 

どうしてもCDを売りたかったら「買わないといけない理由」をCDに付ければいい。

 

それが

 

「握手券付きCD」である。

 

某アイドルグループの商法であり、当時は批判されまくっていた。

 

「音楽を売っているのではなく、握手券を売っているだけだ」なんて騒いでいる業界人もいたけどCDを売りたかったらそういう理由付けをしてあげないと誰も買わなくなってきているのだ。

 

アイドルが総選挙を行ったり、スピーチを行ったりする、そういったストーリー性があるのは楽しいのは事実だ。

 

あと最近じゃテレビの視聴率の低迷とか。

 

それもそうだろう。

 

ネット社会になって楽しいことは世の中にたくさん溢れている。

 

少し検索すれば面白そうな店、面白そうなイベントの情報をたくさん得ることができる。

 

中毒になってしまうぐらい面白いスマホゲームもたくさんあるし。

 

要するに「テレビ番組を見る」ということよりも、もっと面白いことが世の中には溢れているのだ。

 

ならばわざわざテレビの前に座って「番組が始まるのを楽しみに待つ」「テレビを家族でみんなで見る」という行為が減るのは当然じゃないだろうか。

 

昔はネットもなかったし娯楽もさほどなかったからテレビに人気が集中した。だから今では考えられない驚異的な視聴率を記録できた。

 

今は時代が違う。

 

視聴率がどんどん下がっていくのは当然だし、どんなに頑張っても視聴率が取れないなんていうこともザラにあると思う。

 

だから昔のやり方では視聴率は取れないのだ。

 

テレビは難しいだろうなとも思う。

 

私も自分なりに「どうすればテレビで視聴率が取れるだろう?」とか考えてみたんだけど、まったく策が思い浮かばなかった(笑)

 

リアルタイムで見なければいけない理由付け、難しいな。

 

さて話は少し長くなってしまったが

 

時代は常に変わっていく。

 

環境も変わっていく。

 

それは避けようがない。

 

これからますます便利な世の中になっていく。

 

そういった時代の中で上手く生き抜いていく方法、求められるであろうニーズ、抜け穴を考えていかなければ勝てない。

 

そのためにも必要なのが

 

本質を見る力、見ようとすること、冷静に考えること、自分なりの頭で考える力だ。

 

そしてますます

 

自分だけのオンリーワンの個性がなくては勝てない時代になっていくだろう。

 

だから

 

「他に代わりがいない」オンリーワンで最強な存在にみんなでなりましょう!!!

 

まとめ方が雑ですまん(笑)

 

ちと長くなりすぎたな今日のブログ…(笑)