人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

人生を大きく変えてしまう可能性がある邦楽ロックの名盤5選

ロック。

 

ロックンロール。

 

どうしてだろう。

 

男子は中学生になるとロックを聴き始める。

 

そしてメジャーなポップスや歌謡曲、アイドルなんかをバカにし始めるものだ。

 

分かる。分かるよ。

 

それはなんら不思議なことではない。むしろ自然で健全な状態であるのだ。

 

なぜなら人間の身体が本能的に求めているもの。

 

それこそが

 

ロックなのだから。

 

そして中学の時にロックにハマったものならば、それは大人になってもずっと身体を蝕み続けるのだ。

 

エブリデイ戦うビジネスパーソンにとってもロックはガソリン。ゴリゴリに聴いて通勤したものならば全身からアドレナリンが火を噴くぜ。

 

さあ、そんな訳で人生そのものを大きく揺るがし、大変革を起こしてしまいかねない日本の偉大なロックの名盤を紹介しよう。

 

実際にどれも私が人生を狂わされた名盤だ。自信をもってオススメする。

 

 

①「SURVIVE」B´z

 

SURVIVE

SURVIVE

 

 

「オイオイ…まさかのビーズかよ…」

 

と嘆くことなかれ。

 

というかB'zを素直にリスペクトできないロックンローラーは完全にエセである。

 

ハードロックというジャンルでここまで爆発的なヒットを出せるのは日本じゃこの二人以外いないからね。

 

「稲葉さんのルックスが良いからでしょ」とかほざく人も完全にエセ。

 

いやいや、ルックスも確かに良いけどその前にあの歌唱力でしょ。日本人離れしたあの歌唱力でしょうが!!

 

このSURVIVEというアルバムの一曲目から確実にぶっ飛ぶよ。

 

私が初めてこのアルバムを聴いたのはまさに中学一年生の頃。

 

正直、チビッた。

 

かっこよすぎて。

 

 

②「CORKSCREW」黒夢

 

CORKSCREW

CORKSCREW

 

 

ドラッグトリートメントと迷ったけどコークスクリューにしといた(笑)

 

まあ、黒夢は避けて通れないでしょう。

 

「オイオイ…ヴィジュアル系かよ…」とかほざく人もまた完全にエセ。日本のロックの歴史を語る上でむしろ欠かせないのがヴィジュアル系だからね。

 

黒夢というか清春の作品全般そうだが、作品ごとにジャンルというか作風が大幅に変わっていくところが凄い。

 

パンクだと思ったらヘビーメタルにいったり、グラムにいったりね。幅が広いよ。

 

そしてなにより清春のファッションでしょう。オシャレ番長。カリスマ。ファッションリーダー!ロックはオシャレじゃなきゃイカン!

 

アングラっぽいこのアルバムで大きなセールスを上げられたのも凄いよね。

 

とりあえずこのアルバムは中毒になります。マジでかっこいいよ。

 

 

③「ギヤ・ブルーズ」ミッシェルガンエレファント

 

ギヤ・ブルーズ

ギヤ・ブルーズ

 

 

黒夢のあとにミッシェルとは皮肉(笑)

 

シーワイヘッド!!(笑)←知る人ぞ知る。

 

まあそれはいいとして、ミッシェルも必聴である。

 

ロッソ、バースデイなんかもいいけど、まあ基本はミッシェルである。

 

特に私が好きなアルバムはこの「ギヤ・ブルーズ」

 

一曲目の「ウエストキャバレードライブ」でぶっ飛んでからの「スモーキンビリー」とか最高かよ。

 

「フリーデビルジャム」からの「キラービーチ」もトリップしちゃうよね。

 

あ、「ダニーゴー」も最高です。

 

とにかく頭で考えずに身体で聴くようなアルバム。それがミッシェル。完全にイケイケです。

 

 

④「CAVE PARTY」 ザ・クロマニヨンズ

 

CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)

CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

うん。これもブルーハーツハイロウズか迷った。

 

でもクロマニヨンズだね。リアルタイムで活動してるし。

 

甲本ヒロト真島昌利によるレジェンド的なバンド。

 

超シンプルで超ストレートなロックンロールである。

 

とにかく歌詞が短い(笑)

 

たった数行だし、ほとんどの曲が3分ぐらいっていうね(笑)

 

このアルバムは「ギリギリガガンガン」からの「東京ジョニーギター」の流れが良いね。

 

あと「紙飛行機」はもはや涙が溢れるぐらいかっこいいよ。うん。

 

多くは語らない。とにかく聴こう。

 

悩みなんかどっかにぶっ飛んじまうぜ。

 

 

⑤「MESSAGE」モンゴル800

 

Message

Message

 

 

まあコレも聞いておくべきだよね。

 

人として(笑)

 

結構歌詞が戦争について歌っていたり深かったりもするんだけど、とにかくメロディーがキャッチーでいい。

 

「あなたに」「小さな恋の歌」なんかもはや金字塔。

 

中学生とかすげー好きそう。

 

今の中学生に響くかどうかは分からないけど。

 

私が初めてコレを聞いた時は勃起したよ。マジで。

 

当時、インディーズなのに爆発的なヒットを記録してかなり話題になった作品。

 

歌詞が英語だらけで意味不明な部分もあったけどね(笑)

 

一応名盤なんでオススメ。

 

 

 

以上!

 

ざっくりと思い当たるものを紹介した。

 

しかし他にも邦ロックはたくさんいいのがある!!!

 

ブランキーとか、エルレとか、エックスとか、そういうのも紹介したいとこだけど果てしなくなるからね(笑)グレイ、ラルクについても語りたい(笑)

 

とりあえずロックは最高なので、永遠に聴くことをオススメする!!!

 

ロックを爆音で聴いて、心のガソリン満タンにして突き抜けよう!!!!

 

シェケナベイベー!!!!(笑)