人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

当たり前のことだけど9割の人間ができていないであろうこと

当たり前のことって実は一番難しかったりするし、面倒だったりもする。

 

そして一番大切な基本とか基礎っていうものを人間は見失ってしまったり、そもそも見ようとしなかったりするものだ。

 

仕事においてだけじゃない。対人関係、恋愛、夢、人生そのものにおいて私が大事だと思っているのは

 

「感謝」の気持ちだ。

 

常日頃、感謝の気持ちを忘れないようにすることで人生は間違いなく好転すると確信している。

 

誰を見ても、どこにいても、何をしていても感謝の気持ちを抱くこと。

 

だけどこれは9割の人間ができていないと思う。

 

みんな悪い部分にだけ目を向けるし、そもそも感謝なんてたまにしかしないと思う。

 

だけど違う。

 

感謝すべきことは日常の中に溢れている。今も。

 

朝起きればまずは「ああ今日も目覚められてよかったな、ありがとう」

 

コンビニの朝食だろうと「ああ!美味い!これを作ってくれた人、ありがとう!」

 

(ちなみに私は50円で売ってる饅頭にも感動し、感謝することができるw)

 

満員電車の中で人がぶつかってこようがイライラせず「みんなこれから戦いにいくんだな。大切な家族を守るために。一緒に頑張ろうぜ!」

 

社内で気に入らない苦手な人がいても「まあ彼には彼の考え方があるし、一緒にこの会社で戦ってくれている同志だ。ありがとよ!」

 

仕事が終わったらおもいっきり遊べばいい「今日は何を食べようかな!どこに行こうかな!ああ、人生よ!地球よ!この豊かさよ!!ありがとう!」と。

 

感謝の気持ちを意識してみること。

 

実にバカっぽいけどすご~く大事なことなのである。

 

そのメカニズムを私なりに考えてみたところ、まあ簡単にいえば下記のような感じだと思っている。

 

常に感謝すること(明るい、気持ちいい、ポジティブオーラが放たれる)

目に見える形になりあなたに反映される(笑顔、元気、口角が上がる、爽やか、ハッピーオーラを纏っている)

あなたの周りに人が集まる、ハッピーな体験や機会、出逢いが訪れる

 

胡散臭いと思う人は別にそれでいいと思う。

 

だけど私は信じている。

 

人生に大切な要素は

 

感謝の力だと。

 

ただ感謝すればいい。ひたすらに。

 

ワクワクすることをする。何が起きても感謝する。常日頃、感謝を見つける。

 

だけど9割の人間が「あ~良いことないかな~。良い人いないかな~。人生変わらないかな~」と思っている。

 

違う。

 

いつか良いことが起きてあなたを変えてくれるんじゃない。

 

いつか大きな変化が訪れてあなたの人生が変わるのではない。

 

今もうすでに!変わることはできるし、変えることができるはずだ。

 

それは感謝の気持ちから始まる。

 

試しに何でもいいからアホみたいに感謝の気持ちを抱いてみて欲しい。

 

何に対しても感謝するのだ。

 

そうすると不思議と気持ちが良くなってくる。

 

「ああ!楽しいな!満たされてるな」と。

 

それが大事なのだ!

 

その気持ちを365日24時間キープすること!

 

それを死ぬまで続けること!

 

あなたの周りにも「どうしてこの人はこんなに明るいんだろう?どうしてこんなに人から愛されているんだろう?」という人間がいるはずだ。

 

その人はきっとどんな些細なことにも幸せを感じ、喜びを感じ、人生に悲観せず、あらゆることに感謝しているはずである。

 

そんな訳で

 

このブログを最後まで読んでくれたあなたにも私は感謝している。

 

そんなあなたが常に大きな幸せで満たされることを願っている。