人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

時代に対応していくこと。常に自分をアップデートさせ続けること。

変わらないことは大事だ。

 

でも

 

変わることも大事だ。

 

矛盾しているようだけどバランスが大事なのだ。

 

変わらない軸、信念、強い芯を持つこと。それは絶対に失ってはいけない。

 

だけど

 

新しいものを受け入れる力も必要だ。

 

それがつまり変わること。

 

自分達の世代になかったもの、自分達の時代には存在しなかったものを「そんなものは必要ない」と頭ごなしに否定していたら

 

その場でジ・エンド。

 

なぜなら新しい価値観が常識になることが普通にありえるからだ。

 

スマホは今や、普通。

 

スマホなんていらねーよ。ガラケーで充分だ!」と思うならそれでいいけど、はたから見たら完全に時代遅れな訳だ。

 

新しいSNSもどんどん世の中に投下されていく。

 

インスタが浸透した頃に「インスタで人気になってインスタグラマーになる!」なんて意気込んでも無理なのだ。遅い。

 

常に新しいものには敏感に。

 

しかし新しいものすべてが便利で素晴らしくて正しいかといったらそうでもない。

 

それは人それぞれだし。その価値は人が見極めるものだ。

 

価値があれば自然とメジャーになっていくし、つまらなければ話題になる前に消える。

 

開始したサービスが全く浸透せずに終わることなんてザラにある。

 

自分で試して、自分で考えて、自分で決めること。

 

これはもう当たり前。習慣化させるべき。

 

これからの時代、人間がやる仕事なんてどんどん無くなっていく。

 

ほとんどがロボットや機械、人工知能がやってくれるのだ。

 

そういう時代をこれから生き抜いていくには

 

やはり自分をアップデートさせ続けるしかない。

 

時代に合わせて柔軟に形を変えていくこと。脳みそを柔らかく!!

 

その中で自分の個性を大事にして譲らない部分も持つこと。

 

そうすればオンリーワンになれる。

 

この先の時代をやっていける価値のある存在になれる。

 

のらりくらりとぼんやり生きてたらヤバいのだ。

 

誰にだってできる仕事はもはや、ロボットがやる時代になるのだから。それもここ数十年でそれが普通になる予感。もっと早いかも。

 

今の若者は素晴らしく優秀だと思う。

 

だって物心ついた頃からスマホやネットが当たり前のようにあるのだから、得ている知識が尋常じゃない。

 

だから若者に負けないように頑張らないといけない。

 

「最近の若者は~」なんて言っているオジサン達はもうすでに終わっている。

 

やりたいことをやる。

 

ワクワクすることをやる。

 

誰にも負けないオンリーワンになる。

 

自分を洗練させていこう。