人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

ブログの情報を鵜呑みにしないこと。

ほぼ毎日くだらないブログを書いている私であるが、もう少しでこのブログを始めてから1年が経とうとしている。

 

そんな私であるが、ブログを書き続けていて思ったことがある。

 

そして他人様のブログを読んだりして感じたことがある。

 

それは

 

なんでもかんでもブログの情報を鵜呑みにする必要はない

 

ということだ。

 

うん。これは絶対に言いきれる。

 

だってブログなんてものは、人それぞれの意見を述べている訳なんだから

 

十人十色の意見があって当然だ。

 

たとえば見ていて面白いと思ったのは

 

「日本の総理大臣はバカだ!」と書いている人と「めちゃくちゃ頭がいい!キレ者!」と書いている人がいたからだ。

 

まさに真逆の意見。

 

どう感じるかはその人次第ということである。

 

だからなんでもかんでも鵜呑みにする必要はない。どっちも正しいし、どっちも間違っている。何を正しいと思い、何を間違っていると思うかは書き手の自由だし、読み手の自由だ。

 

そもそも正しい、間違っているの概念すら存在しないのかもしれない。

 

そこで私は思った。

 

一番いいのは

 

自分自身がブログを始めることだと思う。

 

別に私ははてなブログの回し者ではないがw

 

別にどこのブログを使ったっていいと思うのだが

 

自分で感じたことを、自分の頭で考え、自分の言葉で発信してみる。

 

これを習慣化させる。

 

これって結構大事なことだと思う訳である。

 

なんだっていい。日々のニュースからネタをピックしてもいいし、くだらない面白い体験談などでもいい。

 

言葉におこして文章にしてまとめてみる。

 

それを発信する。

 

共感してくれる人もいれば、反論してくる人もいる。

 

面倒であればコメントを受け付けなければいいw

 

私はお金を稼ぐ目的でブログをやっている訳ではないのだが、なぜ続けているのかというと

 

気持ちを言葉にして整理してまとめると、脳内がクリアになるから

 

ただそれだけの理由である。

 

そして自分が感じて、有益だと思った情報などはシェアしたいし、面白いな~と思った話題なんかもシェアしたい。

 

そこに深い意味は特にない。

 

 

ま、話はそれてしまったが

 

私のように軽い気持ちで意見を書きなぐっている人間もいれば、真剣に意見を書きなぐっている人間もいる。

 

だからなんでもかんでもブログの情報が正しいとは限らない。

 

なんでもかんでも鵜呑みにしない方がいい。

 

そういうことだ。

 

要するに

 

自由なんですよ。何もかも。

 

何を信じて、何を感じて、どう生きていくのか。

 

全部自由!!!

 

これって最高の時代ですよね。

 

という訳でいつも僕のブログを読んで下さっている皆さま。

 

本当にありがとうございます。

 

英語でいうと

 

テンキュー。