人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

何かを変えることができる人は、何かを捨てることができる人だ。

「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ」

 

進撃の巨人という漫画の中にあるセリフだ。

 

まさしく!!である。

 

恥ずかしいが私の過去の話を赤裸々に語る。

 

私はその昔

 

絶対に叶えたい大きな夢があるにも関わらず

 

ちょっと頑張っては、すぐに遊ぶ。休む。飲む。そんなことを繰り返していた。

 

彼女を作りつつ、デートなんかしながら、友人と飲みながら、遊びながら、大成功できればいいな~なんて思っていた。

 

仕事の成果が出ていないのに、いずれ結果が出るだろうと対策を練ることもせず、考えることもせずに酒を飲んだり。

 

いや、仕事の成果が出ないことから目を背け、酒や遊ぶことで現実逃避していたのだ。

 

しかし世の中はそんなに甘くない。

 

戦わなければ勝てない。

 

やらなければ結果は出ない。

 

それもただやるだけじゃダメだ。

 

きちんと計画を練り、確実性を持たせ、その上で行動する。

 

それでも先のコトなんか、結果なんか分からない。

 

それぐらいシビアな世界であるにも関わらず、何も捨てずに、何の代償も払わずに、何の痛みも伴わずに大成功しようと思っていたのだ。昔の私は。

 

ハッキリ言って顔面パンチを喰らわせたいぐらいダサかった。甘かった。

 

孤独?そんなの当たり前。

 

結果が出なくてつまらない?なら結果が出るように頑張れ。結果が出るとヤバいくらい楽しくなってくるよ。

 

人間はいつだって孤独だろう。自分からは逃げられない。

 

愛する人を守りたいなら尚更、自分自身が強くならなければいけない。

 

仕事に没頭すると孤独が当たり前のように感じてくる。

 

友人と遊ばないのが普通。飲みに出かけないのが普通。

 

無駄な行動をしなくなる。

 

未来にプラスになる行動のみを選ぶのが普通になる。

 

我々が思うより遥かに

 

人生というのはあっという間だ。

 

ならば後悔のないように今を全力で生きるしかない。

 

後悔したくないから遊びも恋も何もかも全力で!!!

 

そういう選択もある。

 

だが私の経験上

 

二兎を追う者は一兎をも得ず、である。

 

結局全てが中途半端になり、結果、何も手にしていないことに気づく。

 

プロサッカー選手を目指しながら、もしなれなかった時の場合の保険に野球も練習しておく、なんてことはできないのだ。

 

何かを得たいなら、何かを捨てる。

 

何かを変えることができる人は、何かを捨てることができる人だ。

 

そう考えるとすごくシンプルですよね。

 

さあ、苦いコーヒーと甘いスコーンでも食べて仕事頑張りましょう!!