人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

ミスチルで一番好きなアルバムは「SENSE」

国民的ロックバンドといっても過言ではないのが

 

ミスターチルドレンである。

 

通称・ミスチル

 

私は別にそこまで大ファンという訳ではない。

 

かといってそこまでミスチルに詳しくない訳でもない。

 

まあ、ただのいわゆるリスナーである。

 

信者ではない。

 

そんな私がミスチルの中で最も好きなアルバムが

 

「SENSE」

 

SENSE

SENSE

 

 

うん。まずジャケットがカッコイイ。

 

まるで洋楽のアーティストのようなセンスあるジャケット。SENSEだけにセンスがあるってか。

 

そしてアルバムタイトルもいいよね。「SENSE」カッコイイ。

 

1曲目の「I」はなんだか怪しげな曲調。

 

桜井さんの胸中を切り取り、本音を絞り出したような歌詞。

 

2曲目の「擬態」

 

ミスチルの曲名ってなんか哲学的というか凝ってるものが多い。

 

普通「擬態」なんて曲名つけるだろうか?w

 

希望に満ちたイントロから始まる。すごく良い曲だ。

 

だけどこの曲の歌詞の一部分が私はあまり好きじゃない。

 

3曲目の「HOWL」は最高。

 

ピアノがいいですよ。ピアノが。

 

ノリノリな感じがいい。そして曲名のHOWLってのがまたオシャレ。

 

4曲目はまるで映画の主題歌のような感じ。

 

パリとかニューヨークとかで聴きたいね。

 

5曲目の「365日」

 

説明不要の名曲。CMにも使われていたっけ。

 

6曲目はまあ普通のロックナンバー。悪くない。

 

7曲目の「ロザリータ」もまあ普通。特筆すべきことはない。

 

8曲目の「蒼」は曲名がいいw

 

9曲目はワンピースの映画の主題歌。良い曲だけど聴き過ぎて飽きたw

 

10曲目は「ハル」

 

この曲はいい。すごくいい。なんか胸に沁みる。あと曲名がオシャレww

 

11曲目の「prelude」

 

このアルバムはこの曲があるからこそだと思う。かなり良い曲。名曲。

 

希望、高鳴り、励まされる。

 

アレンジも好きだ。歌詞も好きだ。メロディーもいい。

 

シングルにしてもいいぐらいの名曲だよね。

 

そしてラストの「Forever」

 

この曲も大好きだ。

 

アザラシって歌詞が出てくるけどそこが好き。

 

凄くいい。ピアノがいい。言葉では言い表せないぐらい切なくなる。だけどいい。

 

なんかもう心にダイレクトに刺さる。涙が出る。

 

 

てな訳で完全に私の主観で語ってしまったw

 

SENSEは私の中ですごくオシャレなアルバムという印象なのだ。

 

全体的にまとまっているとも思う。

 

ただ聴くと切なくなるというか、胸がいっぱいになるのであまりガンガン聴きたくはないww

 

そんな訳でオススメである。

 

ライブもいい。

 

一曲目にその曲で来るか!?といったサプライズもある。

 

 

Mr.Children TOUR 2011

Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [DVD]

 

 

 

Mr.Children STADIUM TOUR 2011SENSE -in the field- [DVD]

Mr.Children STADIUM TOUR 2011SENSE -in the field- [DVD]