読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

「魔法」なんてない。

昨日は「神」なんていない、という記事を書いた。

 

本日は

 

「魔法」なんてない。

 

といったことを書こうと思う。

 

世の中の人間が飛びつくものっていうのは実は共通しているように思える。

 

〇恋愛ハウツー本

 

〇ビジネス成功法

 

〇人生を一瞬にして変える方法

 

こういったコラムとか本とか、本当に人気があるよね。

 

なぜか?

 

人はみんな楽がしたい生き物だからだ。

 

楽をして結果を得たい。

 

だから多くの人は

 

魔法の一言が欲しい。

魔法のテクニックが欲しい。

 

成功者はみんな魔法を使っているんだと思い込んでいる。

 

・片思いを両想いに変える魔法の一言

 

・女を一瞬にして落とす神業テクニック

 

・これをすればビジネスは絶対に上手くいく

 

・これをすればすぐに効果が出る、利益が出る

 

 

私は今まで生きてきた経験上、思う。(まだまだ青二才のひよっこだが)

 

そんなものはない、存在しない、と。

 

「人には人の乳酸菌♪」っていうコマーシャルが昔あったが

 

それと同じ。

 

人には人の成功法がある。それはみな人それぞれ違う。

 

成功者はみんな覚悟を決めて、自分でリスクを負って、自分の頭で考えて、自分で行動している。

 

魔法なんて使っていない。

 

地味なことの繰り返しでしょ。

 

私はデザイン作業なんかをしていると、周りによく言われる。

 

「かっこいいね!」「すごいね!」「おしゃれだね!」

 

コーヒーなんか飲みながらPCをいじってカタカタやっていると華やかに見えるのだろうか?

 

実は全くそんなことはない。

 

むしろデザイン作業ほど地味なものはないと思っている。

 

まずデザインに終わりはないし、完成などない。自分でその線引きをしなければならない。

 

いつまでもダラダラ時間をかけてやる訳にもいかないし、かといって手抜きや妥協はできない。

 

かつ、売れる物、需要があるものを作らなければならない。

 

ロゴ、フォント、カラー、無限大の組み合わせがあって最終的にはミリ単位で地道に修正している自分がいる。

 

ハッキリ言って頭痛くなるし、だるいしめんどくさいwww(まあ、それすら楽しいからやっているのだけど)

 

なんというかみんな

 

オシャレで華やかにパッとお金たくさん稼ぎたい~♪

 

と安易に考えている人が多いような気がするのだ。

 

どんな仕事でもそうだと思うけど

 

簡単な仕事なんかないんじゃないかな。

 

どんな仕事でも極めようと思えば、それなりの時間を要するでしょ。

 

接客にしたって、美味しいコーヒーの淹れ方一つにしたって、トイレ掃除だってなんだってさ。

 

魔法なんてない。

 

地道に泥臭く、カッコ悪いことを率先してやる。

 

それしかない。

 

経験の蓄積。それが大事なのだ。

 

 

ふう、最近ぼやきが多い。

 

歳かなww