人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

覚えていて欲しい だめな俺の今の姿。

「覚えていて欲しい だめな俺の今の姿」

 

私の好きなバンド(今はもう解散している)の大好きな曲の歌詞である。

 

今から約10年ぐらい前にリリースされた曲である。

 

ツラいときはいつもこの曲に励まされた。

 

人生つまらない…と思いながらトボトボ歩いていた学校帰りの夜道。

 

「絶対に俺は将来、成功してやる!!」と胸に誓った。

 

まだまだ夢の途中だが、今もあの時の気持ちは忘れていない。

 

 

10年前…

 

あなたは何をしていましたか?

 

今ある現在は

 

10年前に望んでいた未来ですか?

 

また、望んでいた未来に少しでも近づいていますか?

 

私は…

 

本当に自分でも笑ってしまうぐらい失敗や後悔だらけで惨めでダサくて

 

カタツムリほどのスロースペースだが

 

確実に望む未来へ進んでいる。

 

誰かが自分の人生を変えてくれる訳ではない。

 

神様が勝手に人生を変えてくれる訳ではない。

 

全ては自分次第だ。

 

何もしなければ当然何も起きない。何も変わらない。

 

行動しよう!と思って行動を始めても

 

すぐに何かが変わる訳ではない。結果がすぐについてくる訳ではない。

 

だから多くの人は継続することができない。

 

だが、私は本当にスローペースではあるが少しずつ積み上げてきたとは思う。

 

だから思うのだ。

 

ある日突然、大成功する!大成長する!

 

なんてことはありえない。

 

昨日蒔いた種が一日で大きな樹木になるだろうか?

 

ありえない。

 

ま、宝くじが当たって億万長者になるのは別かもしれないが。

 

 

 

マクドナルドの創業者の有名な言葉がある。

 

私は一夜にして成功をおさめたと思われているが、その一夜というのは三十年だ。 思えば長い長い夜だった

 

かっこよすぎでしょう。

 

今はダメダメでも全然いいのだ。

 

~覚えていて欲しい だめな俺の今の姿~

 

失敗や後悔も全ては肥やしになる。

 

失敗は必要不可欠、絶対的必然なのだ。

 

泥臭く生きて生きて生き抜いてやりましょう。

 

どうせなら

 

誰かのためにこの命を使おう。

 

人生を賭けよう。

 

自己犠牲?とは違う。

 

誰かがやらなくてはならない。だから率先してやる。

 

ただそれだけだ。

 

以上、本日のぼやきでした。