人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

あなたは最近ワクワクしていますか?

あなたには太陽になってほしい。

 

「いきなり何を言い出すんだ!?」と思われるかもしれない。

 

しかし私は本気で言っているのだ。

 

あなたは最近何かにワクワクしているだろうか?

 

人生において、仕事において、恋愛において、遊びにおいて。

 

なんでもいい。

 

ワクワクする気持ち、忘れていないだろうか?

 

人というのは楽しそうな場所に集まる。

 

楽しそうな人の元に集まる。

 

ワクワクしている人の場所に集まる。

 

誰だってそうだろう。

 

辛気臭いめそめそしたネガティブな人間と一緒に過ごしたいとは思わない。

 

常にイライラしてつまらなそうにしている人と遊びたいとは思わない。

 

ビジネス、仕事でも同じことが言えると思っている。

 

その仕事が大好きでワクワクしながらやっている人は最高のサービスを笑顔で提供してくれるだろう。

 

逆に

 

眉間にシワを寄せながらイライラしながらやっている人はその気持ちが商品やサービスにも反映される。

 

ビジネスにおいて私が難しいな~と常日頃思うのは

 

〇お客様に媚びすぎて自分自身がつまらなくなってしまうこと

 

これだと思っている。

 

お客様のため!お客様のため!と心から思っているのであればいいが

 

やはりお金も欲しい。売れないとつまらない。だからお客様に媚びすぎる。

 

こうすれば売れるだろう。こういうのが好きなんだろう?

 

無難に流行りやトレンドに乗っかる。目的もなくセールやサービスを行う。めちゃくちゃな企画を始める。

 

本末転倒だ。

 

大事なのは心だ。魂だ。

 

こういうことを言うと「売れなきゃ意味ないだろ!」と言われたりもするのだが

 

心や魂が込められていなければそもそも売れない。

 

というのが私の持論である。

 

自己満足ではなく、独りよがりでもないんだけど

 

自分自身が最高だ!楽しい!ワクワクする!

 

そういう気持ちを商品やサービスにぶち込め!!!

 

 

思うのである。

 

このバランスが難しいんだけどね。

 

今や絶好調の企業スタートトゥデイの企業理念は

 

「世界中をカッコよく、世界中を笑顔に」だそうだ。

 

ゾゾタウンのスタッフはみんな洋服好きでオシャレだと聞く。

 

そりゃそうだ。

 

洋服を販売する会社なのだから。

 

ゾゾタウンのサイトは見ているだけでワクワクする。

 

ヤフーや楽天とは違う、オシャレさがある。

 

だから売れているんだろう。

 

この「ワクワク」が大事なんだよね。

 

さあ、ワクワクしよう。

 

どうせなら楽しんで仕事をしよう!!!!

 

失敗や挫折や壁すらも全力で受け止めて楽しんで!!!!!

 

追伸:

 

最近ゾゾのツケ払いが問題になりやたら叩かれているが私はゾゾが悪いとは思わない。

 

払えるあてがないのに買う方が悪いのだろう。

 

だけどそんなこと言っても

 

「ツケ払いっていうシステムがあるのが悪いんだ!」とクレームを言うんだろうな。

 

これじゃパチンコ依存症の人が自分の意志の弱さを棚に上げて

 

「パチンコ屋があるからいけないんだ!」と言っているのと変わらない。

 

ゾゾのツケ払い。

 

まあ、廃止にした方が得策かもな。