人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

恋愛もまた「北風と太陽」なのかもしれない。

「北風と太陽」の話が私は好きだ。

 

 

北風と太陽が、旅人の着ているコートを脱がせる勝負をする。

 

北風はお得意の強風攻撃で旅人のコートを吹き飛ばそうとする。

 

そうすると旅人は「寒い!」と思い、吹き飛ばされそうなコートをさらに離すまいとする。

 

逆に太陽はポカポカと温かい日差しを送る。

 

そうすると旅人は「あたたかいな~」と自らコートを脱ぎ始めた。

 

 

まあ大体こういった話である。

 

うむ。

 

これ恋愛そのものじゃないか、と私は思う。

 

というか恋愛だけに限らずビジネスでもそうかな。

 

広告とPRの違いといったところ。

 

あなたも経験はないだろうか?

 

たとえば、服屋に入る。

 

気になった洋服を手に取って見ていると店員がやってきて

 

「あ~!それ大人気なんですよ~!残りそれ一着ですよ~!もうそれが売り切れたら再入荷もしないし、今がチャンスですよ~!!」

 

みたいなことを言われたら購入意欲が冷めないだろうか。

 

ちなみに私だったら冷める。というかそういう店員がダイキライである(笑)

 

そんなことをしなくてもお客さんは

 

〇そのお店が持っている雰囲気

 

〇そのお店が提案しているスタイル・商品

 

そういうものが好きでやって来るのだ。

 

そしてお客側としては

 

「自分で選んで決める」

 

それが買い物の醍醐味の一つでもあると思っている。

 

(もちろん中には店員に全部決めて貰いたいという人もいることはいるだろうが、少数派だとは思う)

 

うむ。

 

しかし、これは恋愛市場においても同じだ。

 

自分で好きになった人を自分で追いかけたい。

 

こういう欲求を持った人は実に多い。

 

だからこそ

 

「こっち向け!こっち向いてくれ!」

 

と追いかけるよりも

 

仕事でも何でもいいから頑張って自分のレベルを上げて、向こうが勝手に好意を寄せてくるのを待てばいい。

 

自分がどれだけレベルを上げても好意を寄せてこなかったら

 

諦めればいいwww

 

追いかけてもどうせ無駄でしょ。人生の時間の無駄。

 

いや~恋愛っていうのは

 

北風と太陽の話に似ている。

 

な~んてことをふと思った夜でした。