読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

プライドを捨てて人の意見を参考にする

割と良いことが書いてある

売れない。

 

売れない。

 

まったく売れな~い!!!!

 

と嘆いている商人の皆さまにアドバイス

 

何が悪いのか?どうしたらお客様が欲しいと思うのか?何が流行っているのか?などなど自分の頭で考えるのは勿論なのだけど

 

もっと手っ取り早い方法がある。

 

それは

 

第三者の意見を聞くこと。

 

友達、家族、知り合い、恋人、誰でもいい。

 

狙っているターゲット層に近ければ近いほどいいのだが、そうじゃなくてもとりあえず第三者の意見を聞くことは超大事なのである。

 

たとえばあなたは

 

AとBの商品のどちらをメインに売り出そうか迷っているとする。

 

どちらも素敵だ。自分的にはAをメインにしたい。自分好みだし絶対に素敵だと思うから。売れないはずない!と確信している。

 

そこでとりあえず第三者の意見も聞いてみることにした

 

「AとBのどっちがいいと思う?」

 

家族、友人、身の回りの知り合い、恋人などに聞いて回ったところ

 

「Bの方がいい」という意見が圧倒的に多かった!!!

 

するとおそらく

 

売れるのは「B」の方である。

 

そんな感じで周りの人の意見を参考にするのは大事だ。

 

まあ要するにアンケートである。これがバカにできないのである。

 

しかし多くの人はプライドがあるので中々これができない。

 

自分のセンスを過信しすぎている。

 

確かに自分はセンスがいいのかもしれないが

 

お客さん全員が全員、センスがいい訳ではない。

 

自分のセンスを分かってくれる人だけをターゲットにするならまた話は別だが。

 

とにかく

 

お客さんに上から目線でこちらが提案するのではなく

 

お客さんの声、お客さんのセンスに寄り添う形で商品を売ってみるとよい。

 

誰かのために生きる~うぉ~うぉ~うぉ~♪

 

というGLAYの曲がある。

 

そんな感じでいきましょうw