読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

誰かを笑顔にするための仕事であること

我々は何のために働いているのだろうか。

 

生きるため。

 

当たり前である。

 

お金を稼ぐために働いているのである。

 

しかしもう一歩先を見据えてみよう。

 

今やっているその仕事は

 

誰かを笑顔にするための仕事

 

そうであると思うのだ。

 

結局この世のあらゆる仕事に意味がある。必要性がある。求められているからこそ仕事があるのだ。

 

たとえトイレ掃除であったり、小さな部品を作ったりするのだって、かけそば一杯作るのだって、100円のハンバーガーを作るのだってそう。

 

どんな仕事だってこの世に必要とされている仕事である。

 

だから求人があるし、給料が貰える。

 

直接、誰かの笑顔を見ることはできないかもしれない。

 

しかし形を変えて、時間をかけて、どこかで必ず誰かの笑顔に変わっていくのだ。

 

誰かに喜んで貰うと嬉しい。純粋にうれしい。

 

その小さな喜び、ハッピー、ワクワク、気持ちのいい感情を常に持って生きていたいものだ。

 

楽しそうな人のもとに人は集まる。

 

頑張っている人のことを人は応援したくなる。

 

あなたが今やっているその仕事はきっと

 

誰かを笑顔にするための仕事

 

胸を張って堂々とこなしましょう。