読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

相手の気持ちを考えたことはありますか?

ズバリ!

 

あなたは相手の気持ちを考えたことはあるだろうか?

 

「いやいや、そんなの当たり前じゃん!」という声が聞こえてきそうだ。

 

本当にそうだろうか?

 

実はそれは「独りよがりな一方通行」になっていないだろうか?

 

自分の価値観や物差しで相手の気持ちを考えるとそういうことになりかねない。

 

例えば

 

「自分はコレを貰って嬉しいから、あの人も絶対にコレを貰えば嬉しいはずだ!間違いない!」

 

 

「今日は週末!明日は休みだからみんなを飲みに誘おう!みんな飲みたいに決まってるはずだ!」

 

など。

 

自分中心に考えてしまっているのかもしれない。

 

これじゃイカン!と思うのであれば

 

やはり相手の立場になって冷静に考えてみる必要がある。

 

相手の心は読めないが、しっかり一度落ち着いて考えることが大事。

 

そして頼み事をしたり、誘ったりする時などは相手に失礼のないようにしたいものだ。

 

悪い例が

 

「よう!今日飲み行こうぜ!いいじゃん!明日休みだろ?朝まで付き合ってや!!」

 

ふむ。私は昔こんな感じのクズだった(笑)

 

では良い例は

 

「今日の夜空いてる?飲み行こうと思ってるんだけど、予定空いてたら一緒に行こう!」

 

大人になったらこのぐらいに留めておきたいものだ。

 

最低限の礼儀として。

 

親しき中にも礼儀あり。

 

 

 

しかし、最近の私は全く飲みに行っていない。

 

汚い居酒屋で焼き鳥食いながら焼酎飲みたい(笑)