人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

【頭から湯気が出そう】デザインに終わりはない

最近はもっぱらデザインをしている。

 

イラストレーターでデザイン。

 

しかしこのデザインという作業、終わりがない。

 

正確にはどこで終わらせるかは自分次第なのだ。

 

「これで完成!」と言ってしまえばそれで完成。

 

「まだまだ途中。まだまだ修正可能だ。もっと良くなるはずだ。」と微調整を続けているとあっと言う間に朝が夜になり、夜が朝になる。

 

デザインに終わりない。

 

極論、デザインに完成などない。

 

まるでサグラダファミリアだ。(もう工事は終わったんだっけ?)

 

デザインやら、創作、クリエイティブな仕事をしている人はその沼にハマらないようにしよう。

 

7割ぐらいの完成度でとりあえず良しとする。

 

そこから後で肉付けをしたり、余分なものはカットしたりすればいい。

 

最初から完璧なモノを目指していると、いつまで経っても前に進まない。

 

そもそも完璧なモノなんてあるのか、ないのか分からない。

 

完璧かどうかは自分で決めるもの。

 

他者から評価や意見を頂き、それを後から反映させていくのがベターだ。

 

 

ああ、頭がパンクしそうだ。

 

世間は休日。

 

みんなが遊んでいる間に、私は仕事をする。

 

その繰り返しだ。

 

すげー楽しい。