
人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

【確実に人生を変えていく】明確な計画を立てて明確な行動に移す!

割と良いことが書いてある

「人生変えたい!」と思っても何をどうすればよいか分からない。

 

そう思いながらも、実際にはいつもと変わらない仲間と遊び、いつもと変わらない飲み屋で飲んで、いつもと変わらない話をして、寝る。

 

また起きて、いつもと変わらない行動パターンを繰り返す。

 

それでは人生変わらない。人生は自分の手によって変えていくもの。変幻自在の粘土のように。

 

人生を確実に変えていくためには

 

「明確な目標を持ち、明確な計画を立て、明確な行動に移していく」

 

これしかない。

 

「なんとかなるっしょ!」「まあいいや〜」という楽観的な考え方も確かにある。実際にそれでなんとかなる場合もあるだろう。

 

だかそれではスピードが足らない。

 

もっと速度を上げて、人生を変えていかなければ。

 

人生はあっという間だ。

 

ダラダラしてたらもう年寄りになってしまう。

 

ならば何事も「明確に」決める必要があるのだ。

 

目標を明確に定めると、楽観的な考え方では到底辿り着けないと気づき始める。

 

もっとしっかり計画を立てなきゃダメだなこりゃ…と思い始めるのだ。

 

そして明確な計画を立てたら後はもう、明確な行動に移していくだけだ。

 

今じゃなく未来を見据えること。

 

今のままじゃ、1年後もきっと変わらない。同じままの環境で歳だけ取っている。

 

それが嫌なら、環境を変えることだ。行動パターンを変えることだ。

 

当然のことだが

 

旅行に行きたい、買い物したい、恋人が欲しい、デートしたい、仲間とも遊びたい、飲みたい、騒ぎたい

 

では甘い。甘すぎる。世の中そんなに甘くない。

 

叶えたい夢や目標があるなら、何かを代償として差し出さなければならない。

 

それが自然の法則であり、ルールだ。

 

これを苦だと思うだろうか?

 

だが夢を叶えた時のことや、叶えた後のことを想像すればいい。

 

「ああ、人生変わったな。頑張って良かった。」と確実に思うはずだ。

 

そう思えば何も苦ではない。

 

むしろ夢を叶えるための過程は楽しいものだ。

 

そして何かに頑張っている人間というのは輝きに満ちているものだ。

 

さあ、始めよう今。