人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

愛と素直さを取り戻せ

「ごめん。僕が間違っていた。僕が悪かったよ。」

 

あなたは最近、心の底から素直に謝ったことがあるだろうか?

 

完璧な人間などいない。

 

誰しも道を踏み外してしまったり、間違った方向に向かってしまったりすることはある。

 

そして心無い言葉を使って相手を傷つけてしまったり、心とは裏腹の態度を取って相手を困らせてしまったりなど。

 

そういう時にどうするか。

 

素直に謝ることだ。

 

「ごめん。私が間違っていたね。今度から気を付ける。」

 

「すまない。俺が悪かった。嫌な思いをさせてしまってごめんよ。」

 

これが簡単なようで意外とむずかしい。

 

大人になればなるほど素直さというものは遠いモノのように感じるのだ。

 

しかし素直さを失ってはいけない。

 

間違っていたことに気づくのが大事。そしてそれを素直に認めて、素直に謝ることが大事だ。

 

冷たくて、悲しい、虚しい人間になったらジ・エンドだ。

 

この世の中に生きていると色々なことが起こる。

 

それでも愛と素直さを失ってはいけない。

 

失いかけているのであれば取り戻せ。

 

それができればまだ人間であるという証拠だ。

 

愛と素直さを取り戻そう。

 

BGMはMr.Childrenの「旅立ちの唄」