
人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

9割の人が諦める。1割の人は諦めなかった。その結果こそが…

9割の人が諦める。

 

そして残りの1割の人は諦めなかった。

 

その結果こそが…

 

 

「成功」である。

 

 

まさしく、その通り。

 

世の中の成功している人を見ると、一見ものすごく天才っぽく見えたり、カリスマのようにも見える。だけど話を聞いてみると実は泥臭いほどの努力をしていて、凄まじいほど粘り強かったりするだけなのだ。

 

すぐに結果が出なかったり、面白くない時期が続いたりすると人はすぐに諦める。

 

明確な考えによる「撤退」ならば構わないが、「挫折」はダメだ。

 

頭を使い、改善による改善を繰り返せば必ず結果は出る。

 

それが半年先なのか、1年先なのかは分からない。

 

継続すること、諦めないことだ。

 

失敗しない方法、リスクを負わずに済む方法、一瞬にして稼げる方法、魔法のように上達する方法。

 

そんなものはない。

 

ない。

 

ないのである。

 

スティーブジョブズがなんの失敗もリスクもなくiphoneを作り上げただろうか?

 

マークザッカーバーグが一度の失敗もなく、何の障害もなくFacebookを作り上げただろうか?

 

エジソンは電気の実験を一夜にして成功させただろうか?

 

彼らは諦めなかったのだ。

 

諦めるのは簡単だ。

 

継続するのは難しい。

 

だがやる価値はある。

 

どうせならやってやろうじゃないか!

 

という訳で私はこれから昼寝をしようと思う。