人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

無料のモノやサービスにはそれなりの価値しかない

無料のモノやサービスにはそれなりの価値しかない。

 
例えばヴィトンのバッグがタダで配られているなら、あそこまでの人気は出ない。
 
タダならホームレスでさえ持てるからだ。
 
それなりの値段がついているから価値がある。
 
無料のモノやサービスは世の中に溢れているが、やはり無料というのには制限があったり限度がある。
 
たとえばゲーム。無課金の人はどう足掻いても課金ユーザーには勝てないし、追いつけない。
 
それにこのはてなブログ。無料だと色々と制限がある。読んでくれている読者のことを思ったり、ユーダーインターフェースを考えたら有料にグレードアップしようと思うのが当然。ブログをより読みやすく充実させる便利機能をカスタマイズできるからだ。
 
LINEのスタンプだって無料の物より、お金を出して買ったやつの方が華があったり、デザインも豊富だ。
 
Facebookは無料だけど、すげー楽しいし便利じゃん!」と言われそうだが、実は「個人情報」というデカい対価をFacebookに差し出しているのだから当然だ。
 
お金を出すだけの価値がある!と思えばそこは惜しみなく出していい。ケチる必要はどこにもない。
 
ケチることと、節約とは似てるようで違う。
 
無料のモノやサービスに文句を言ってはいけない。
 
それなりの価値が欲しければ身銭を切れ。