読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

ため息まじりに煙草を吸うのはやめませんか?

今は吸っていないが私は元喫煙者だ。

 

昔よく喫煙所で煙草を吸っていた。現代人はストレスが多い。煙草ナシではやっていられない気持ちも分かる。私もストレス解消に吸っていた。あと純粋に煙草の味が好きだった。

 

しかしながら、どうだろう。

 

喫煙所にいくと、悲壮感丸出しの人間がいる。

 

煙草の煙を口から吐く時にため息まじりに「ハァ〜…」としょんぼりしているのだ。

 

煙草を吸って、煙を吐くたびに「ハァ〜…フゥ〜…」とため息まじり。

 

吐いた煙と一緒に不幸までこちらに漂ってきそうだった。

 

ため息を吐きたくなる気持ちも分かるが…もっと人生に楽しみを見つけて貰いたいと心底思う。

 

つまらない世の中だと思えば、つまらないのだ。

 

楽しい世の中だと思えば、楽しくなるのだ。

 

「アフタースクール」という映画を観たことがあるだろうか?

 

その中でこんなセリフがある。

 

「あんたみたいな生徒、どのクラスにも必ずいるんだよ。全部わかったような顔して、勝手にひがんでこの学校がつまらねぇだのなんだの・・・。あのな、学校なんてどうでもいいんだよ。お前がつまらねぇのは、お前のせいだ」

 

まさしく!といったところである。

 

世の中がつまらないのは、世の中のせいではなく、自分の考え方のせいなのだ。

 

話は逸れたが…

 

喫煙者はただでさえ肩身が狭い世の中になってきた。

 

ため息まじりではなく、どうせなら楽しく笑顔で煙草を吸って貰いたいものだ。

 

リセット禁煙 (PHP文庫)

リセット禁煙 (PHP文庫)