人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

なぜお金が貯まらないのか?それにはこんなカラクリがあった

中々お金が貯まらない人の特徴は散財することにある。

 

収入が10に対して、支出も10である人はお金が貯まらないのだ。

 

つまり月15万稼いだら、月に15万使ってしまう状態である。

 

これでは貯まらない。

 

お金を貯めたいなら収入に対して、支出は少なければ少ないほどいい。

 

当たり前のことを言っているようだが、実はこれが難しい。ほとんどの人がこれを実践できていないから、いつまで経ってもお金が貯まらない。

 

ではどうすればいいか?

 

簡単である。

 

物を買うときの判断基準を「欲しい!」から「本当に必要か?」に変えるのだ。

 

つまり絶対に必要な物以外は買うな、ということである。

 

服など贅沢品の最たるものだ。何着も買う人がいるがお金を貯めたいと思っているならやめたほうがいい。

 

なぜならば、服などは数着あれば足りるからだ。すでに今あるクローゼットの中の物で充分なのだ。

 

 

買い物をする時は「本当に今これが必要だろうか?」と問いかけてみて欲しい。

 

いかに自分が無駄に散財してきたかが分かるはずだ。

 

そしてそのことに気づき、必要な物以外は買わなくなるとお金は自然と貯まっていく。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん