人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

髪型が決まらないだけでテンションがガタ落ちする理由

髪型が決まらない!クソ!

 

鏡の前であれこれ悪戦苦闘している間に時間がどんどん過ぎていく…結局髪型が決まらずにテンションガタ落ち。

 

そんな経験をしたことがないだろうか?人はなぜそこまで髪型を気にするのか。

 

こういう話を聞いたことがある。

 

ある青年が鏡の前でせっせと髪を整えていた。ああでもない、こうでもないとずっと髪型を気にしている。

 

そんな姿を見かねた祖母がこう言ったのだ。

 

「お前の髪型を気にしているのは、お前だけだよ。」

 

これは「嫌われる勇気」という本に書いてあったエピソードを抜粋したものだが、まさしくその通りなのである。

 

自分では今日の髪型決まらない…と思っていても他人から見たら別に分からない。というか、気にも留めない。違いが分からない。

 

意外とそういうものなのだ。

 

つまり髪型が決まるか、決まらないかは自己満足に近いものなのである。

 

なのであからさまに変な髪型をしていたり、カツラがズレまくりであったり、そういう訳じゃない限りは気にしなくてOKだ。

 

「こういう髪型ですけど何か?」と言わんばかりに堂々としていればいいのだ。

 

それに髪型だけで人間の価値が決まる訳じゃない。

 

髪型なんてオマケだ。

 

オマケに翻弄されて、人生の本質を見失ってはならない。

 

時は金なり。

 

髪型セットに割く時間もほどほどにしよう。

 

どうしても決まらない時は帽子でも被れば良い。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え