人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

人生という名の文化祭〜ワクワクする気持ちを忘れるな〜

文化祭まであと少し!

 

学生の頃は文化祭が近づくとワクワクして毎日楽しくて眠れなかった。

 

文化祭のための準備も楽しかったし、好きな子と一緒の係になったりするのも楽しかった。

 

私は文化祭でバンドをやった経験がある。

 

バンド練習にしてもとても楽しかった。練習後にメンバーと文化祭の経費を使いレストランで外食したのは良い思い出だ。バレて怒られたが(笑)

 

 

大人になってからはどうだろうか?

 

そういうワクワクした気持ちというのは、感じることが少なくなってきてはいないだろうか?

 

やりたくもない仕事、楽しくもない仕事を生活のために仕方なくやっている。そんな中でどうやってワクワクしろと言うんだ。

 

そんな声が聞こえてきそうである。

 

確かに。

 

では仕事でワクワクできないなら、プライベートでワクワクする時間を作るべきだ。

 

BECKという漫画を読んだことがあるだろうか?

 

バンド漫画というか音楽漫画なのだが、

 

そこに出てくる「斎藤さん」という中年のオヤジのキャラクターが良い。

 

小さな工場を経営しているハゲで中年太りでメガネのオヤジだ。

 

しかしこのオヤジのプライベートが素敵なのだ。

 

バリバリのギタリストなのだ。元オリンピック候補の水泳選手だったということもあり海パン姿でギターをロックにバリバリ弾き倒す。

 

そんなオヤジなのだ。

 

ロックを語りだせば止まらない。そして女にもモテる(笑)

 

こんなオヤジになりたいと思う。

 

ハゲたくないし、太りたくもないが、内面は相当かっこいい。

 

つまり人生をワクワクして生きているのだ。

 

まるで毎日が文化祭のように。

 

趣味であろうが、遊びであろうが、くだらなかろうが何でも構わない。

 

ワクワクする時間を人生に作ってみないか?

 

そして毎日を文化祭まであと少し!といったようなワクワクした気持ちで過ごすのだ。

 

これから9月に入り季節は秋。まさに芸術の秋。

 

さぁ、青春を思い出してみよう。

 

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)