人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

「偽善者」という言葉が大嫌い!!!〜24時間テレビ〜

よく人がチャリティー活動を行うと偽善者と言う人がいる。

 

地震が起きた時だけ募金するなんて偽善者だと言う人。

 

24時間テレビのことを「24時間だけテレビ」などと言う人もいる。

 

偽善だろうが、何だろうが、「何もしない」よりは全然良いと思うのだが。

 

「この偽善者!と言って何もしない人」

 

 

「偽善かもしれないが実際に行動に移して募金活動をしたり、募金をする人」

 

どちらが結果として世のため、人のためになっているだろうか?

 

仮に人々が24時間テレビの時だけ、チャリティー活動に関心を持ったって良いではないか。

 

少なくとも何もしないよりは良い。

 

プラス1でもプラス2でも、微々たるものでも実際にプラスになるのだから。

 

ゼロよりは良いじゃないか。

 

だから偽善だのなんだのと言う人はとりあえず1円玉でもいいから募金してみて欲しい。

 

その1円だって塵も積もれば山となるだ。

 

人間らしい「愛」を失っては、何のために生きてるのか分からないだろう。