人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

夏休みの宿題を最後にまとめてやるタイプ〜人生の縮図〜

夏休みの宿題は最後にまとめてやるタイプ。私はそういう子供だった。

 

しかし大人になってから考えてみると、最初にまとめて全部終わらせてから遊んだ方が絶対的に良いのである。その方が心にもゆとりができるし。親に「宿題は?」とうるさく言われる心配もない。

 

事実、そういう友達は何人かいた。

 

宿題を最初に全て終わらせるタイプはみんな頭が良かった。

 

苦労は先に買う、という言葉があるが人生的に見てもその方が絶対に良い。

 

宿題を最後にまとめてやるタイプは何でも後回し。楽観的といえば聞こえはいいが、現実逃避してるのだ。

 

これはまるで人生の縮図だ。

 

ただ夏休みの宿題を先にやるタイプと後にやるタイプが将来的に成功する、しないとかそういうことを言っているのではないのであしからず。

 

ただ大人になっても優先順位を正しく判断できていない人間はいる。

 

例えば、借金があるならそれをまず最初に完済すれば楽になる。

 

しかし買い物、遊びに金を使ってしまい、肝心の借金の方が中々返済できない。

 

目の前の物欲、遊び、誘惑に負けてしまっているのだ。

 

これは結構怖いことだ。

 

何にせよ、苦労は先に買っておけということだ。