人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

傲慢になったら終わり。勝って兜の緒を締めよ

傲慢になったら終わりだ。

 

昔あるイベントスタッフのバイトをやったことがある。

 

イベントの会場作りをする仕事だったのだが、その制作を請け負った会社の社員のリーダーがひどかった。

 

そのリーダー社員が全体の指揮をとっていたのだが、バイトを集めて昼食にレストランに入った時のことだ。

 

店員さんに対する態度がひどかったのだ。

 

「オイ、醤油じゃなくてソースある?ソース持ってきて」

 

店員さんが「え?」と戸惑っているとさらに 

 

「ソースだよ!早く持ってこいよ!ったく」

 

言っておくが話を盛っている訳ではない。まるでこのままのセリフだった。

 

ハッキリ言って絶望した。

 

こんな人間が本当にいるんだなと。

 

成功者であればあるほど謙虚だという話をどこかで聞いたことがあるが、このリーダー社員は一体何をどう勘違いしたらここまで傲慢になれるのか。恥ずかしすぎる。

 

バイト仲間はみんな顔を見合わせてドン引きしていたし、一緒に飯を食うのも嫌になった。

 

そもそもその男が頼んでいたのカレーだった。

 

カレーにソース?

 

カレーにソースをかけるという行為もシェフに失礼だろう。まあ人それぞれだが。

 

私は人は傲慢になったら終わりだと思っている。

 

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉もある。

 

成功した時こそ気を引き締めろという意味合いである。

 

そこそこの会社でリーダーになり、誰からも文句を言われることもなくなった。

 

人を束ねる立場になった。

 

その会社の中では偉い立場になったのかもしれないが、勘違いするなと言いたい。

 

勝って兜の緒を締めよ、だ。