人生において何の役にも立たないポンコツブログ

人生において何の役にも立たないポンコツな記事を書いていきます。まったく役に立たないくだらない記事ばかりですが、疲れたときに見てクスッと笑えるような癒しのブログです。

【意外に便利】名刺入れを財布代わりに使い倒す!!

キャッシュレスが進むご時世である。 言わずもがな、私も財布を持ち歩くのがあまり好きではない。 「金持ちや成功者はみんな長財布を使っている」 なんていう逸話なのか噂話がその昔は飛び交っていたものだが、このご時世では普通にカードが一枚あれば事足り…

「悔しい」とか「何とかしてあげたい」と思う気持ちが大事。

私はビジネスが大好きです。 365日24時間、仕事のことを考えていても全く苦にならないし、飽きません。 むしろ楽しくてしょうがないです。 そもそも仕事という感覚がないのかもしれません。 あまり良い言い方ではないかもしれませんが仕事というより遊びとい…

いつの時代も「バカ」が勝つ。

最近ひしひしと思います。 というか感じます。 いつの時代も「バカ」が勝つ。 どんどんそういう時代になってきているような、今後ますますそういう時代になっていくような、そんな予感がするのです。 「うつけ」と呼ばれていた織田信長の圧倒的カリスマ性。…

android最高かよ。

長年、私はiPhoneユーザーでした。 10年ぐらいずっとiPhoneだったのですが、毎月の固定費を安く抑えたいという衝動に駆られ、それまで大手キャリアだったのですが、いわゆる格安スマホキャリアへの乗り換えを検討。 別にiPhoneのSIMだけ変えて毎月の料金を安…

経験したことがない人の言葉には重みがない。

当時、私が独立して起業すると言ったとき、周囲の人間からよく言われました。 それまで働いていた会社の上司であったり、友人であったり、親であったり、恋人などから言われた言葉ですけど 「独立なんてそんなに甘くないよ」 「起業で成功するなんて難しいん…

散歩のススメ。

合コンに行ったら迷わず私は女性にこう聞く。 「ところで散歩はお好きですか?」 付き合った女性とは絶対に散歩デートを楽しむ。 パートナーに半ば強制的に私の散歩癖を刷り込もうとするというね。 それぐらい私は 散歩が大好きなのだ。 いくらでも歩く。 特…

簡単なことを難しくしたがるクソビジネス厨!!!

「クソビジネス厨」とは私が勝手に作り出した「あたかも優秀なビジネスマン感を漂わせて自分に酔ってるクソガキ」という意味です。 私の中での優秀なビジネスマンっていうのは 朝活をしてしている人間でもなければ 毎月10冊の読書をしている人間でもなければ…

仕事は「辞めたい時」が辞め時です。

アメトークの家電芸人でチュートリアルの徳井さんが 「家電は買いたい時が買い替え時だ!!」 的なカッコいい発言をされていましたw 「仕事も同じかな~」と思ったりもしています。 そう、 仕事は「辞めたい時」が辞め時ってやつです。 まあ正直、仕事ってい…

【永遠のテーマ】「柿」と「ピー」の割合について【柿ピー】

柿ピー。 亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋 出版社/メーカー: 亀田製菓 発売日: 2016/01/20 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 私は柿ピーが大好きだ。 ビールとの相性が良いし、なにしろ食べると止まらなくなる中毒性がある。 しかしどう…

恋愛の傷は恋愛で癒すしかない。これマジ。

その昔、すご~く好きな女の子に告白して振られた夜がありました。 僕は傷つきました。 夜も眠れず、食欲もわいてこない。 それぐらい好きだったのです。 だけど「いつまでもメソメソしてもいられない!」と思って、僕は新しい出会いを探しました。 そして新…

間違えてもいい。失敗してもいい。最後に勝てばそれでいい。

何度間違えてもいい。 何度失敗してもいい。 最後に勝てばそれでいいんだから。 一番怖いのは何も挑戦せずにただ時間だけが過ぎていくこと。 年老いて死ぬ間際に「ああ、一度きりの人生、もっと冒険してもよかったのかな」なんて思っても遅い。 若いうちは無…

飲み会で「一気飲み」を普通にしている会社は三流。

最近、とあるベンチャー企業の飲み会に参加してきました。 ベンチャー企業といっても、特段新しいビジネスモデルでもなく、イノベーションを起こそうという気配すら微塵もない会社なのですが。 まあ、誘われたのでどんなものかと遊びに行った次第です。 そう…

成功するためだったらなんだってやるよ。

「会社は学校じゃねぇんだよ」ってドラマで三浦翔平さん演じる主人公が劇中でこんなセリフを言っていました。 「成功するためだったらなんだってやるよ」 床に落ちたパスタ食ったり、大勢の人の前で全裸になったり、色仕掛けの営業をかけたりなどなど。 現実…

「時給換算してみたら~」とかいう人達。

「今の仕事を時給換算してみたら~○○円しかなかったんですよ~ひどくないですか?」 「めちゃめちゃ忙しくて~時給換算したら○○円でブラックすぎたんで辞めました!」 そういう話をよく聞いたりする。 だけど私は思う。 甘ったれてんじゃねえよ、と。 ろくに…

自分を貫け!!!!!

マジで最近思うんですけど 何もやったことがないやつに限って、ごちゃごちゃとアドバイスしてくるのは一体なんなの? あたかも「自分は賢い人間だよ。自分のアドバイスを聞いた方がいいよ」ばりに自己陶酔に陥ってごちゃごちゃ言ってくる人間がいるんだけど…

週に一回は「頭を整理する時間」を持つべし。

どうも。 最近、仕事の量が膨大で、なかなかブログが更新できません。 だけど忙しければ忙しいほど楽しくて、そういう自分に酔ってる自分もいたりしますw しかし、そういうハードワークな毎日の中でも私がとても大事にしていることがあります。 それが 週に…

「質問」と「相談」は違う。

「質問はありますか?」 と芸能人の方とかがインスタとかTwitterなどのSNSで質問コーナーを設けてくれる機会が最近割と多く見受けられるじゃないですか。 私は結構あの芸能人の質問コーナーを見るのが好きなんですけど(自分が質問を送ったことはないけど)…

リスク張ったことのない先輩の話なんて基本シカトでいい。

私が独立する前、普通に企業に勤めながら「副業」をしていました。 その副業を徐々に大きくしていって、そこから独立しました。 そんな訳ですので、規模は小さいながらも私は0から1を一応作り出した訳です。 価値のないものに価値をつけて、結果を出す。 こ…

モチベーションは自然と上がっているのがベスト。

「モチベーション 上げる方法」 ってネットで調べると色々な方法やテクニックが載っていたりします。 モチベーションってのはかなり大事で、特に営業なんかをやっている人は常にモチベーションが高い状態で、気合が入り、元気で明るい状態でなければ、中々良…

自炊に切り替えたら月に3万円節約できた話。

私は高校卒業後、上京した。 とある田舎出身の童貞男だった私だが「やっぱもっと遊びてっぺや~」と思い、上京を決意したのだ。 大学に行く余裕はなかったのでなぜか専門学校をチョイス。 今思うと、専門学校とか本当に金の無駄に思えるのだが、まあ、何事も…

「セミナー・勉強会オタク」にはならない方がいい。

セミナー、勉強会。 こういった類のイベントが大好きな人がいる。 本当に不思議なのだが、Twitterのいわゆる「ビジネス系」のアカウントを持っている人って無駄にフォロワーが多くて、無駄に繋がりを求めているような人もいる。 とりあえずなんでもいいから…

先行投資型の思考回路に切り替えろ!!

最近、会う人会う人から度々こんな話を聞きます。 「今の若い子って本当に仕事をすぐやめちゃうんだよ」 「この間、仕事に一日だけ来て、その次の日ラインで『辞めます』って一言だけ連絡が来たんだよね…」 「若者のやる気を引き出させるにはどうしたらいい…

当たり前だけど「犯罪」だけは絶対にしてはいけない。

酒飲んで盛り上がって、楽しくなってテンション上がっちゃって「ちょっとぐらい大丈夫だろう」「まあ自分は大丈夫だろう」と飲酒運転して、人をはねて、そのまま逃げちゃったりしたら もう人生が詰む訳です。 罪を償うことは大前提です。 しかしそのあと、前…

鼻息荒く美人に接するのは逆効果。

もはや私は小学校の頃から思っていたことなんですが 人気の女子に男子が群がる現象がクソすぎる ってことです。 自らレッドオーシャンに飛び込む男子はなんなんでしょうか。 私は基本的に、とびきり美人とかには最初からアタックしない派です。 合コンとか仕…

あなたは自分のことをどれだけ知っていますか?

実は意外と!ビックリするほどに!案外多くの人が! 自分のことをよく解っていないものです。 「自己分析」というのは私は常日頃、習慣のようにやっていますが、自分のことについてバカ真面目に考える人っていうのは意外と少ないのではないでしょうか。 では…

仕事は自分で見つけて、自分で作るもの。

有名ファーストフード店のアルバイトとかであれば、マニュアルを渡されて「この通りに仕事をしてね!」と教育をして貰えます。 しかし大人になればなるほど、仕事は自分で見つけて、自分で作り、自分で動いていかなければなりません。 日本人には割と 指示待…

ごめんなさい!復帰しました。

いや、本当に すいませんでした。 この一言に尽きますねえ。 いや、前回のブログをお読みになった方は分かると思うんですが、私「次のフェーズに進むため、仕事に全集中力を注ぐため、このブログをしばらくお休みします!」と宣言したばかりなんですよ。 「…

お知らせ。

皆さん、いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。 さて、本日はお知らせがあります。 しばらくの間、といっても数か月の間か…もしくは数年の間か分かりませんが、 ブログ更新を休止致します。 もしかしたらですけど、このままずっとブログ…

「失恋」できることにも感謝すること。

突然ですが皆さん 失恋したことありますか? 私は何度かあります。 失恋すると胸が痛くなりますよね。 よく「失恋して、心が痛い…」的な表現をされますが、私も過去に経験があります。 あれって、ストレスホルモンが心臓に流れ込むことによって引き起こされ…

「決めること」によって不安や迷いが消える。

人はなぜ人生に不安を覚えたり、迷ったりするのでしょうか。 それは「経験が不足しているから」という理由もあるでしょうが、それよりもまず ・自分がどういう道を目指していくのか ・どういう人間になりたいのか ・どういう人生を歩んでいくのか そういった…